兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまたま
本日はうさぎ男子のお話です。

そしてちょっとネガティブです。

楽しい気分をへこませてしまったらごめんなさい。

ではいきます。



えーと、



えーと…ね




玄徳さん、このたび、まことに残念ながら、

たまたまさん(睾丸)とお別れするはこびとなりました。
e0195976_16333430.jpg
腫瘍です。左たまたま。



たしか4月ごろからかな。いや、もっと前だっけ?

なんとなーくさりげなーく大きくなりはじめて、

はじめは「いや〜ん暑いからかな?走るとぷらんぷらんしてかわいい♪」

ぐらいにおもってたんだけど、その後もゆっくりゆっくり成長し、

6月にはかなりの大きさに。



獣医さん「とるしかないです。とってスッキリしましょう」



来月5歳になる玄徳さん。

いままでマウンティングや、スプレー(飛びながらおしっこまきちらす)を

一度たりともしたことがない玄徳さん。

まさかこんな形でたまたまさんとお別れすることになるとはおもいませんでした。



できれば自然のままでいて欲しかった。

かわいいたまたまさんがなくなるのはさみしい。

やっぱり性格もずいぶん変わっちゃうのかな。


というか、そのまえに手術がとても恐いよう。

万が一…万が一…
e0195976_16334359.jpg
↑まだ何も知らない玄徳さん。


などと、ネガティブなことをいっぱい考えて、考えて、考えた結果、

だいぶ吹っ切れました。



腫瘍たまたまなんか要らない。玄徳さんもさぞかしスッキリしたかろう。

たとえ性格が変わっても、玄徳さんは玄徳さんじゃないか。

ジジイになったなぁって笑ってやる〜。

そして

「この子の感じなら9割5分大丈夫です」っていう先生を信じる。



玄徳さんファンのみなさん、こんな飼い主ですみません。

手術は土曜日です。思い出したら玄徳さんにパワーを送ってください☆

お願いします☆



*手術経験者の方、経験してないけどご存知の方、
アドバイスなどありましたらどんなことでもいいのでぜひ教えてください。
よろしくおねがいします(ぺこり)




がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-18 19:15 | Comments(31)
Commented by ちびえ at 2013-06-18 19:53 x
自分の経験はもう10年も前だから、今はもっと進歩してるのかもしれないけど
うさぎは犬や猫のように、麻酔中の呼吸を確保するためのパイプを喉に入れることができないので
酸素マスクを鼻と口近辺に持っていって、自分の力で呼吸してもらうしかありませんでした。
自分は酸素マスクを持ってる役をやらせてもらったんだけど、
呼吸をしているかをしっかり見ていることと、終始名前を呼んで
がんばれがんばれコールを送ることくらいしかできませんでした。
生きようとする本能に強烈に感動したよ。
あとは術後。パラボラ玄さんになってお家に帰って来たときに、
あちこちにパラボラがぶつかると思うのね。これがかなりストレスだろうと思うんだけど
狭い暗いところに隠れたがると思うから、
暑いかもしれないけど冬場のテント方式で隠れ場所を今のうちに作って
少しでも馴れさせておいた方がいいかも。
がんばれ玄さん! がんばれ michi さん!
Commented by ちびえ at 2013-06-18 19:55 x
愛シテルヨっ!
Commented by ラビラビ at 2013-06-18 21:55 x
これといってアドバイス出来る事ないけど、玄徳さんが元気な状態なら、きっと麻酔も大丈夫!つくしも弱りきった体で手術受けましたが、一応麻酔からは覚めてくれましたよ。

michiさんドキドキだと思うけど、玄徳さんの為にいけないタマタマさんとはさよならしまょう~。
パワー送っときます☆☆☆

何か軽い励ましでごめんなさい(汗)
Commented by まりまま at 2013-06-19 08:18 x
初めまして。コメントは初めてですが実は2年ほど前からずっと拝見しています。うちの子と玄徳さんとっても似てるんです^^;

うちは女の子です。3歳になりました。今年2月に手術を受けました。子宮内膜症で摘出しました。今は元気いっぱいですよ。いろいろありましたがして良かったと思っています。

玄徳さんもガンバレ!!手術きっと大丈夫!!
術後のカラー生活も大変ですが(正直これがキツかった)、michiさんの愛情で乗り切ってあげて下さいね。うちは絆がより深まった気がします。

週末、まりと一緒に元気パワーいっぱい送ります!!
Commented by まーず at 2013-06-19 09:04 x
そっかぁ~。
そんなことになっていたのですね。
まーずは病気じゃなかったけれど予防にとっちゃった子です。

手術自体は男の子はさほど大変じゃないからあまり心配することは無いと思います。
何日かは痛みがあるかもしれないけれどお薬をしっかり飲めば
Okだよ。
悪い物はとっちゃってスッキリしましょう。

michiさん
不安だろうけれどみんながパワーを送るからね。

性格は変わる子 変わらない子色々だと思うよ。
玄徳さんに変わりはないのだから心配なし!!

頑張れ!!玄徳さん。
Commented at 2013-06-19 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-19 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴいまま at 2013-06-19 19:02 x
michiさんご存知のようにぴいは取っちゃった子。
男の子は開腹手術じゃないし
お願いした獣医さんが心配しなくても大丈夫よ~って
おっしゃるほど簡単な部類の手術です。
傷口も小さいしうちはカラーも付けませんでした。
麻酔もガス麻酔ですぐに覚めるし
michiさん 大丈夫よ!
その先生を信じてお任せしましょうね。

性格はうちは劇的に変わったなぁ~
あのぴいがカクカク王子で飛びシッコ王子だったんだもの。
1歳のぴいと5歳の玄徳さんだから
変わる変わらないはわからないけど…
どちらのぴいも可愛くて仕方ないわよ♪
michiさんもきっとそうよ^^

大丈夫 大丈夫だから
michiさんの不安が玄徳さんに伝わらないようしっかりするのよ。
玄徳さんに大丈夫だよってちゃんとお話するのよ。

土曜日
玄徳さんファンからのパワーがいっぱい届くから
頑張ってね 玄徳さん&michiさん☆
私も有り余るパワーを今からずっと送り続けるわ(^0^)/
Commented by たろさママ at 2013-06-19 19:17 x
たーは取って無いけど 手術は経験有りです
開腹手術で入院しました

玄徳さん 悪い所は取っちゃましょ
土曜日だね たーと鎌倉からパワーを送るよ
頑張れ 玄徳さん
Commented by gen-pk at 2013-06-19 20:56
>ちびえさん

姫もちびえさんも大変なおもいをしたんだ…。教えてくれてありがとう。
酸素マスクのこととか、まったく知らなかったので、知れてよかったです。
すごいね姫、ちびえさんがそばにいてくれてがんばろうっておもったのだとおもう。
玄徳さんの病院はね、朝お預けして、夜に迎えに来て下さいと言われました。
まったくみることができないので不安。でもみてるのもきっと不安。
どちらがより不安なのかわからないけど、側に居れずなにも出来ないので、
応援の声が届くように家で叫びまくりたいとおもいます!
そしてパラボナ。やっぱりぶつかるかぁ。テントはまだ出しっぱだったのでラッキー。
薄手の布にしたよ。あとは秘密基地。もしパラボナの大きさが入り口より大きかったら
閉鎖しないといけないので、早急に新たな隠れ家をもう1個用意しようとおもいます。
無事パラボナ生活になったらまた聞いちゃうことがあるとおもうけど、よろしくね。
ホントにありがとう!がんばるよ!
アイシテルヨー(玄徳&michi)
Commented by gen-pk at 2013-06-19 20:58
>ラビラビさん

うう、ほんとにありがとうございます!思い出させちゃってごめんなさい。
本当はね、このことみなさんに黙ってて、数日立ってから「とっちゃった。てへ」
くらいの感じで報告したかったんだけど、不安に負けてしまいました。うう。
でも励ましてもらって元気でました!ホントに元気でました!

うんうん、そうだよね、いけないタマタマとはサヨナラだ〜。
「あばよっ!」って言ってやるくらいの勢いで挑みたいとおもいます!
もしかして悪の塊タマタマとお別れしたら、ドロボウや恐喝なんてまったくしない、
善良玄徳さんになっちゃうかもしれないけど(笑)これからもよろしくおねがいしますね。
ラビラビさんありがとう!玄徳さんへのパワーよろしくおねがいします!
Commented by gen-pk at 2013-06-19 21:06
>まりままさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
コメントいただけたことも、2年も前からみてくださっていたことも、
ホントにうれしいです!
そうですか2月ですか、まだ最近ですね。同じようなおもいをされたのですね。うう。
そんな試練を乗り越えたまりままさんの大丈夫!!というお言葉と、
現在元気いっぱいというまりさんにすごく励まされました。
玄徳さんも元気いっぱいになりたい!そして絆を深めたい!
術後のカラー生活、かなり大変だろうとおもいつつも、実はまだ想像しきれていないというのが本音です。想像がおっつかないのです。
まずは手術を無事終え、お家に帰ってきてもらって、それからですね。
きっとまたオロオロしながらネガティブになってる可能性が高いので、
またいろいろ教えてやってください。今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

それから玄徳さんに似てるというまりさん、とても気になります。
いつかお姿を…^^
Commented by gen-pk at 2013-06-20 00:05
>まーずさん

そうなんです、そんなことになっていたのです。まーずくんは経験済みでしたね。
経験者のうえ、たくさんのうさ友さん情報をお持ちのまーずさんの
「心配することは無い」とても力になります。ありがとう〜。

聞けばいろいろ教えてくれる獣医さんなんだけど、
麻酔や薬の名前のような専門的なことは私の頭にはまったく入ってこなくって、
「うさぎは猛禽類に食べられそうになった時に
自分から命をたてる神様に与えられたスイッチがあって…」なんて話だけ
ガツーンと耳に残っちゃったのです。で、かなり不安に…。
でもがんばれそうです。お薬もがんばるね。

性格の変化はいろいろと聞きちょっと希望が湧きました。
でももし変わってとしてもこれからも玄徳さんをよろしくおねがいします。
本当にありがとう〜。
Commented by gen-pk at 2013-06-20 00:27
>鍵コメlさま

ううう、なんか弱気になってしまって…ごめんなさい。
玄徳さんは大丈夫!で泣きそうでした。というか泣きました。
うんうん、そうですよね、
玄徳さんだもん。玄徳さんなんだもん。大丈夫にきまってますよね。
とおもったら今度はなんか笑えてきました。ほんとにありがとうございます。

微力なんてととととんでもございません!ものすごい力になります!
ぜひぜび玄徳さんにパワーを送ってあげて下さい!
どうかよろしくお願いします!
Commented by kuutakun at 2013-06-20 00:30
ずーっとずーっと前ですがご挨拶したことのあるkuutaです。
当時のうさはたまたま取りと開腹手術2回受けたけど
術後カラーもなしに、術後の回復は順調でした。
開腹手術の時は10針以上縫ったので(毎日数を数えました)
レントゲンフィルムで手作りカラーを作って頂いたけど
結局使わずじまいでした。
今の子も半年前手術したけど、問題なく回復(*^^)v
どちらも性格も全く変わらず、やんちゃで甘えん坊でマイペースうさなままでしたよ。
今は色々と麻酔等も研究されて危険の少しでも少ないものを使って、
麻酔時間も少しでも短く、と先生方も勉強してくださっているので
きっと大丈夫。

でもこんな事を言ってる私も
術後、麻酔が醒めて野菜食べ始めましたよ~という電話もらうまで
何にも手付かず…夕方ダッシュでお迎えに行きました(^^ゞ

うさと私もいっぱいいっぱいパワー送りますね!!
Commented by gen-pk at 2013-06-20 00:44
>鍵コメfさま

はじめまして!コメントありがとうございます!とてもうれしいです!
いつも玄徳さんみててくださりありがとうございます!
そうですか…同時にされたのですね。恥ずかしながら病名を知らなかったので
調べてみました。大変でしたね。さぞかしいろいろ考えられたでしょうし、
どんなにご心配されたことでしょう(涙)そんな経験のくわしい経過と対処法を
教えてくださり、本当にありがとうございます。
玄徳さんも放し飼いですし、術後の様子などかなり目安になり、安心しました。
わたしもお弁当の用意しますね!あと、美味しいおやつも!
そしていっぱいナデナデします☆

そうですね、わたしも玄徳さんと先生をちゃんと信じないといけないですね。
玄徳さんの生命力にかけます!
またいろいろ教えてくださるとうれしいです。応援パワーよろしくおねがいします。
そしてこれからも玄徳さんをよろしくおねがいします☆ありがとうございます!
Commented by gen-pk at 2013-06-20 00:56
>ぴいままさん

ありがとうぴいままさん。
そうだよね、そういう意味ではぴいちゃんは玄徳さんの先輩ですもんね!
そして西のドンであるぴいままさんの大丈夫ってお言葉はかなり心強いです!
簡単な部類なんだと聞いて安心したよ。ほっ。
でも玄徳さんの場合、腫瘍があるのでレーザーでしっかりと…とかなんとかいってたような…(あまり頭に入ってないのだけど通常と別料金だったのは覚えてる。汗)
カラーもつけるとおっしゃってました。しょぼぼん。
玄徳さんももっと前にとっておけば…なーんて思ったりもしたけど、
そんなこと考えてもしょうがないので、もう考えない!
そうだよね、不安が伝わらないようにドーンと送り出してあげないとね!
がんばらねば!
またぶちゅぶちゅと暗いこといってたら喝いれてください☆

ぴいままさんのありあまるパワー、超強力に効きそうなので助かります!
土曜日までよろしくお願いしますね!ありがとう!
Commented by gen-pk at 2013-06-20 02:37
>たろさママさん

たろさママさんありがとう!
だよね、悪いたまたまはとらないとしょうがないもんね。
要らないよね。

たろささんも手術されたのですね!しかも入院まで!
入院も心配ですよね。がんばりましたね。もう大丈夫なんだよね。
たろささんから溢れ出すあのなんともいえないオーラは、
手術や入院をのりこえたからこそなのかもしれないって思いました。
玄徳さんもがんばらないといけないな。

鎌倉からのパワーってだけで凄そうなのにたろささんと一緒に
送ってくれるとは!すごくありがたいです!どうかよろしくおねがいします!
Commented by gen-pk at 2013-06-20 02:38
>kuutaさん

おひさしぶりです!コメントありがとうございます!
そうですか…たまたま手術と開腹手術を2回、しかも10針以上とは。
それは大変でしたね…。毎日数えたお気持ち、わかります。
それなのにカラーなしで回復、性格もかわらずだなんて本当に驚きです。
うさぎさんってやっぱりすごいな。そしてkuutaさんも獣医さんもすごい!
なんか、たまたまだけでこんなにしょぼぼーんってなっている自分が
恥ずかしくおもえるほどの勇気をもらいました!希望がみえました!

麻酔の話、病院でいろいろ聞いたのですが、ぜんぜん頭に入らなくて…。
そうですよね、玄徳さんの先生もうさぎの勉強されてるようですし、
もっと先生もうさぎも麻酔も信用しないといけないですね。うん。

当日私もなにも出来ないと思います。そしてダッシュで迎えにいくはず(笑)
いろいろ教えてくださりありがとうございます。また教えてくださいね。
そして玄徳さんへのパワー、どうかひとつよろしくお願いします☆

:落ち着いたらまたゆっくり遊びにいかせてください^^
Commented by ちびえ at 2013-06-20 10:31 x
術前に準備しておくといいと思われることがあったので。。。
パラボラ玄さんになったときに、一番悩むのが食糞だと思います。
自分は一緒に居れるときはヤワヤワちゃんが出たときに
即座にアイス用のスプーン(アイス買うとつけてくれる木製のあれ)で拾って
「ほらよっ」て口に持っていってあげてました。
初めの1〜2回は匂い嗅いだだけで食べなかったから
スプーンをあらかじめ玄徳さんのおトイレに置いて、匂いをつけとくといいかも。
(↑間違っても michi さんのおトイレに置かないようにね・笑)
ちなみに出してすぐでないと食べなかったよ。
やむをえず姫ひとりにしなくてはならない時は、あきらめた。
パラボラにヤワヤワちゃんがくっついちゃったり
踏んづけちゃって足が汚れて気持ち悪そうだったけど
あったかい濡れタオルで、ていねいに取ってあげれば大丈夫!
あと、そばにいて見ていられるときはパラボラは外しました。

病院の先生にいい方法があるかきいてみるといいかも。うんうん。(←なんつって)
Commented at 2013-06-20 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gen-pk at 2013-06-21 13:28
>ちびえさん

うわ~ん、ちびえさん、いろいろありがと~う(涙)
お返事遅くなっちゃったけど、さっそくさっきもらってきました!
アイスクリームのスプーン!フライングゲット!(笑)
玄徳さんによくスリスリしてもらい、その後わたしのおトイレ…ではなく、
玄徳さんのおトイレにしのばせましたよ。うまくニオイがつくといいな。
そしてやっぱり鮮度かぁ。玄徳さんみてると必ず出口から直で食べてるもんなぁ。
一度床についたのを食べてるのなんて一度もみたことない…。
できるだけ直に近い鮮度で提供できるようになんとかがんばってみます。
とにかく、まず、出たら即すくうことからだね。出来るかなぁ。ああドキドキ。。
玄徳さん次第だけど、しばらく様子をみて、監視しながらの脱パラボナタイムも
ぜひ取り入れたいです!
まだ先生と詳しいパラボナ生活についての話はしてないのでちゃんと聞いてみるね。
わたし的には、経験された飼い主さんのお話の方が何倍も為になる気がするし、
力にもなるけどさ(笑)
とにかくすごくすごく助かりました。ありがとう!がんばるよ!
Commented by gen-pk at 2013-06-21 13:32
>鍵コメさま

ありがとう!それはわたしも同じです!おなじ気持ちでいるのよ^^
だから心配かけちゃって本当にごめんなさい。でもわたしだけのパワーじゃ
不安で不安で黙っていられなくて…。元気がとりえの玄徳さんだったので、
(いまも元気は元気なんだけどね)こんなことになるとは思わなくて、
ものすごくオロオロしてしまいました。でも、みなさんに情報と勇気をもらって
時折訪れる不安と残念さの波を乗り越えらそうです。ほんとにありがたいです。

でもここは一発、玄徳さんにはこの試練を乗り越えて、
もっとイイオトコになってもらわないとね。
たまたま無くなっても(乙女にたまたまなんていってごめん。笑)玄徳さんは
ものすごくハンサムだから(笑)どうか嫌いにならないでね。
乙女たち、明日応援パワーよろしくお願いします!ありがとう!
Commented at 2013-06-22 03:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりまま at 2013-06-22 08:54 x
いよいよ今日ですね。玄徳さん、michiさん、ガンバレ!!
玄徳さんはくれぐれも術後、傷を舐めないようにね!(まりはそれで大変な目に遭いました^^;)
カラーはウサギさん専用って言うのがなかなかありませんから、サイズが合わなくて何かと不便が多く最終的には病院で手作りしてもらいました。スキあらば傷を舐めようとするのでカラーは不可欠、不自由な生活に可愛そうでこちらの心が折れそうでしたが、信頼できる病院の先生や行きつけのうさぎ専門店の店長さんにその都度相談して沢山助けて頂きました。

手術大成功で終わるよう、パワーいっぱい送ります!!
朗報お待ちしています!!
Commented by まーず at 2013-06-22 09:34 x
いよいよですね。
遠くからパワーを送るわよ。
きっときっとうまくいきます。
玄徳さん
みんなが応援してるよ!
michiさんも不安でいっぱいでしょうが全国の
玄徳さんファンがついてます。
あとは先生にお任せしましょう。

頑張れ~~!!
Commented by マニム at 2013-06-22 09:51 x
だいじょうぶ。
動物は強いです。
案ずるより産むがやすし。

いつもは読み逃げですが、コメントさせていただきました。

玄徳さん、がんばれ!
Commented by gen-pk at 2013-06-22 17:03
>鍵コメaさま

コメントありがとうございます!
朝、出かける前のなんともいえない気持ちの時に、コメント読ませていただいて
本当に嬉しかったです。すべてのお言葉が力になりました。
送っていただいたぱわわわわ~もしっかりプラスしてから出かけましたよ!
なのでお返事させてくださいね。本当にありがとうございます^^

いま自宅待機中でもうすぐむかえにいきます。ドキドキです。
術後は玄さんにとってしばらく大変な日々になるとおもいますので、
また応援ぱわ〜を送ってやってくださいね。
いつでも気軽に「玄さん」とよんであげてください!これからもよろしく
お願いします!
Commented by gen-pk at 2013-06-22 17:10
>まりままさん

ありがとうございます!出かけるまえにコメント読ませていただいて、
また勇気をいただきました!うれしかったです!
ただいま自宅待機中なのですが、玄徳さんが家にいないのがすごく不思議な感じです。
玄徳さんがはたしてどんなカラーをつけられているのかドキドキなのですが、
あまりにもデカかったりしたら手づくりも検討してもらいますね。
そして、とにかく傷口を舐めさせないようにしないように気をつけます!
心居れないようにがんばるぞ〜!(←決意)
いろいろ教えてくださり助かります!また報告しますね。よろしくお願いします☆
Commented by gen-pk at 2013-06-22 17:11
>まーずさん

パワーありがとう!みなさんやまーずさんが送ってくれてた大量のパワーを受け止めて
玄徳さんはがんばってくれているとおもいます!ええ、間違いなく!

もうすぐむかえにいくのだけど、ぜんぜん落ち着かないし、
よくわからない涙が出てきたりして変な感じです。はやくむかえにいきたい〜。
出来る限り報告しますね。ほんとにありがとう!
Commented by gen-pk at 2013-06-22 17:16
>マニムさん

いつも読んで下さりありがとうございます!うれしいです!
そして力強いお言葉ありがとうございます!でかける前の不安な時間に
読むことができ、ぐっときました。すごく力になりました。
コメントいただけること自体が、うれしくて、ありがたかったです。
玄徳さんもうすぐ帰ってきます。術後の玄徳さんもわたしも、
まだしばらくはオロオロしてるとおもいますが、
今後ともよろしくお願いします!ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう! NEW UFO >>


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
メルヘン
at 2017-06-25 18:40
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧