兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
5月5日


はしらのき〜ず〜はおととしの〜♪
e0195976_18364597.jpg
って、なんで去年じゃなくて一昨年なんだ?


TVのニュースをみながら
なんとなくうたい、なんとなくおもう。
e0195976_18365288.jpg
まさか去年より一昨年の方が語呂がいいから
なんてことはないよね。


もしかして玄徳さんなら知っているかもしれない。
e0195976_18370140.jpg
と、この顔をみておもう。



e0195976_18370505.jpg
足クロス。


e0195976_18370848.jpg
すでにエアコン可動してます。
ネムネムでうだうだです。



まとまりのない記事ですんません。
(ネムネムでうだうだだから。笑)








がんばれ!がんばれ玄徳さん!
ポチッとおねがい♪
............................................................................................................................

[PR]
by gen-pk | 2016-05-05 19:16 | Comments(7)
Commented by h6928 at 2016-05-05 22:52
そうそう、なんで「おととし」なの?って、
ずっと思ってました。
で、ある日カーラジオでこの疑問が登場していて、
謎が解けました!(^^)!

この歌詞の作者は早大(だったかな?)の学生だったときに、
年の離れた弟がいて、その弟に逢うのを楽しみにしていて、
5月5日には実家に帰って弟と遊んでいたそうなんですね。

でも、たまたま「去年」は貧乏学生だったので帰省できなくて、
弟に逢えなかったそうなんですね。

後に、弟の立場から書いた詞が『背くらべ』なので、
おととしの~になっているとか。

今思い出したので、
本当にその通りなのかは保証の限りではありませんが。
Commented by まりまま at 2016-05-06 08:21 x
確かに言われてみれば何故おととし...?
でも、コメント読ませて頂いてあっと言う間に謎が解けた(^^♪
でも、そんなことはどうでもいいと言わんばかりに
玄徳さんが溶けている^^;
気持ち良い季節になったもんね。
連休はネムネムのうだうだに尽きる!!

うちはゴエモンさんが柏の葉っぱが気になるらしくて
何度も食べようとトライしていました...
正に草食男子(おかまちゃんだけど)^^;
その前にキミはネコだ>_<

Commented by たろさママ at 2016-05-06 12:43 x
教えて玄徳さん
柱のきずは 子供の成長記録なのね
我が家の柱は うささんのガジガジだらけ
歯型の思い出かしらね

Commented by gen-pk at 2016-05-06 16:36
>h6928さん

な〜る〜ほ〜ど〜っ!
そんなそんな裏話があったのですね!
さすがh6928さん、なんてもご存知で驚きです。
そしてとってもわかりやすく説明して下さりありがとうございます☆

しかし歌詞からお金がなくて去年は帰れなかったからなんて
なかなか読み取れないですよね〜。
うっかり去年じゃない理由をいろいろ考えてしまいましたよ。
兄さん亡くなったのかな?とか、去年は計り忘れたのかな?とか、
いや、2年に一度計るのが正式なのか?とかとか…
あ〜スッキリしました☆
今すぐみんなに教えたいです!
Commented by gen-pk at 2016-05-06 16:38
>まりままさん

やっぱりなんでおととし?って思いますよね〜。
でも知ってる方は知っているものですね!驚きです。
謎が解けてスッキリ☆
後は忘れないようにしっかりと記憶しなければ。
また来年なぜだ?って言い出さないようにしないと(←言いそうで怖い。笑)

あはは!ゴエモンさん、柏を狙うとは渋い!
みごとな草食男子っぷり!そしてネコであることを忘れている!(笑)
草食女子に影響されているのかなぁ?
ゴエモンさんと柏の葉っぱの戦い、毎年恒例のお楽しみになりそうですね。うひひ…♪
Commented by gen-pk at 2016-05-06 16:40
>たろさママさん

そうそう!うさ飼いさんが柱のキズといえばガジガジ跡ですよね!
うさ飼いさんどこのご家庭も1つや2つ(時には数えきれないほどの)
ガジガジ跡がまちがいなくあることでしょう〜(笑)

♪はしらのきずは隙をみせ〜ガジガジうさぎに齧られた〜♪

成長記録ではなく、やんちゃ期の思い出だね☆(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2016-05-07 00:28
こんばんは~~。
ああ、なるほど!
「おととし!!」
確かに、変だ。
考えても見ませんでした。
「去年」は、忙しかったのかな?それとも、亡くなったとか??・・・なんて思ったら、答えをご存知の方がいらっしゃったのですね。

玄徳さんの、セクシーおみあしステキ♪♫♬♫♪
お隣さんがエアコン稼働してました。
我が家は何となく稼働させられなくて(旦那Sが「エアコンの中から黒い汁とか黒い虫とか出てきそうで怖い」というので(笑))、扇風機を買いました。
今の扇風機って高いんですね!!ビックリです(‘ב)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゲーム 明日葉 >>


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
メルヘン
at 2017-06-25 18:40
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧