兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
観光


5月の終わり、
訳あって名古屋城見物となりました。

地元(ってほど地元でもないけど)にいると、
まず行かない名古屋城。

なかなか新鮮でございましたので、
勝手に健忘録とさせていただきます。

ということで今回、
うさぎは全く出てきません。
ごめんなさい。


長文ですが、興味がございましたら、
名古屋観光の参考にでも。



5月某日。

まずは名古屋城へ向かう前に
腹ごしらえ。
e0195976_17280464.jpg
名古屋名物
山本屋本店
味噌煮込みうどん。


e0195976_17353090.jpg
ジャーン。

超有名だがなかなか行かない山本屋。

20年ぶりぐらいだったけど、
やっぱり麺は固かった(笑)
(超硬いのです。知らない人は失敗品だと思うレベルの固さ)

硬いけどうまい!
漬物も美味!

お腹満足で、名古屋城へ向かいます。
名古屋城へはこれで向かいました。
e0195976_17430062.jpg
金色ボディの観光ルートバス「メグール」

ビックリです。
そんなバスが走っているなんて知りませんでした。
観光気分が味わえて嬉しい。
観光客に紛れて楽しい。

e0195976_19064010.jpg
名古屋城だ!と見上げる。


e0195976_19072550.jpg
お堀に鹿がいるって聞いてたけど、
本当にいた。

e0195976_19074088.jpg
会えて嬉しいお堀鹿。



もひとつ会えてちょっと嬉しいのが
e0195976_19192677.jpg
おもてなし武将隊の誰か
(加藤清正だっけか?)

平日だからかお一人だけでした。
気軽に記念撮影してもらえます。
(後ろのお付きの方が撮ってくれる)


e0195976_19255429.jpg

こちらは新品の本丸御殿。


ヒノキの香りプンプンで、
なんだか新築の温泉旅館のよう。
e0195976_19304656.jpg
期待を裏切らない金ぴか。

e0195976_19304860.jpg
ピカピカ。

e0195976_19320332.jpg
本物も少し展示してあります。

本丸御殿の後は、
e0195976_19342272.jpg
さ、名古屋城に入るでよ。


ガチャン、チーン
(エレベーターの音)
e0195976_19344455.jpg
はい、あっという間に天守閣。

ご存知の通り名古屋城はコンクリート造り。
お城の形をした歴史博物館みたいな感じです。
なので入り口で靴を脱いで袋に入れたり、
ツルツルな急な階段をワーワー言って上ることもありません。
城としては残念。けど楽々(笑)


e0195976_19450490.jpg
昔の街並み(名古屋城内)


e0195976_19590726.jpg
3大武将(名古屋城内)

e0195976_20022168.jpg
千両箱(名古屋城内)


e0195976_19484765.jpg
金鯱マダムズ(名古屋城内)




なんだかんだ堪能して、
帰りも観光ルートバス「メーグル」で。

颯爽と乗り込むと
ちょっとした出来事が。

英語がわからない運転手さんと、
英語を話すスペイン人だというマダムが、
疎通できず困っている。

困った運転手さん、アナウンスで
「どなたか英語が話せる方いらっしゃいませんか」

・・・シーン。

満員なのに応答なし。


たまたま一番前に立ってしまった
これまた英語が全くわからない私たちが、
なりゆきでこの連想ゲームに飲み込まれる。

運転手さんの話を聞いてなんとなく見えてきた内容。

3人で来ているらしいマダムは、
はじめ、一回分の乗車料3人分、620円を払った。
しかし1日フリーパスを買うべきだったので変えて欲しいと思っている。
運転手さん、一旦マダムに620円を返金し、
1日フリーパス(500円)3枚をマダムに見せる。
マダム、800円を差し出す。
訳がわからない運転手さん。
ひたすら800円を見せ首を横に振るマダム。
もしやと思った運転手さん、
地下鉄も乗れるフリーパス(800円)を3枚出してみる。
首を振るマダム。
(ひたすら繰り返し)

解決するまでバスは動かない。
これは困った。さあどうする。

しばらくすると、
バスの外からマダムのお連れさんが登場。
もちろん英語しか話せないが、
感がいいのかなんとか疎通できる!

結局、百円玉十円玉を一枚ずつ数え、
1日フリーパス3枚分、1500円を支払ったのでした。

ここまで20分。

もちろん、
バスは20分遅れとなったのだった。

運転手さんご苦労さん。



バス、栄で降りる。


e0195976_20281276.jpg
オアシス21から見たテレビ塔


今回は時間がなくて行けなかった
未だ上がったことがないテレビ塔。
いつか上がってやる!
(と言いながら何かなければ上ることはないと思う)


以上名古屋観光でした。
e0195976_20373314.jpg
名古屋観光もたまにはいいでよ。








がんばれ!がんばれ玄徳さん!
ポチッとおねがい♪
............................................................................................................................

[PR]
by gen-pk | 2016-06-07 20:58 | Comments(6)
Commented by lapin2204 at 2016-06-08 00:18
栄の金色の郵便ポストに驚喜し、
懸賞ハガキを出せば大当たりすると本気で思ったのですが
それはほんのプロローグに過ぎなかったのですね!?
バスも本丸御殿も鯱も金ぴかぴか☆
リッチな気分になれそうな名古屋城を
テレビ塔から見ただけで済ませた事を後悔してます。
あっ、今思い出しました…
東京タワーの特別展望台のトイレをまだ見ていませんでしたf(^_^;
いつでも行かれると思うとなかなか行けないものですね。
Commented by まりまま at 2016-06-08 13:51 x
良いなぁ、名古屋城...楽しそう☆
バスの名前にもそそられた(^^)
とんだハプニング付きで...お疲れ様でしたm(__)m

地元って、なかなか散策しないんですよね。
いつでも行けると思ってつい。
私、実家の近くに小さな美術館がありまして
今度入ろうねと引っ越した当時から母と言い続けてはや30年、
未だに一度も入ったことがございません。
未だ未知の世界^^;

あぁ名古屋城...行きたいな☆
Commented by gen-pk at 2016-06-08 18:16
>lapinさん

どうせ偽物だからって、胸を張って名古屋城をオススメ出来ない名古屋市民ですが、
(あ、私は名古屋市民じゃなけど。笑)
城ではなく城風資料館だと思って行くと、なかなか面白い事を発見しました。
おもてなし武将隊もウロウロしてるしね(←イケメンかどうかは運次第。笑)
またコンサートなどで来られることがあれば名古屋城も寄ってってくださいね!
メグールで。不明な点がございましたらわたくしまで(笑)
天守閣(というか展望台)からの景色もなかなかですよ〜♪

そうそう、高いとこ好きのlapinさんテレビ塔行かれてましたね!
私はまだです。でも東京タワーの特別なトイレは入ったから、おあいこですね(笑)
Commented by gen-pk at 2016-06-08 18:31
>まりままさん

あはは!名古屋をメ〜グルでめぐ〜る。
ダジャレですな(笑)
そうそう、バス内のアナウンスもちょっと武将風なんですよ。
名古屋城をうろつくイケメン、おもてなし武将隊といい、
全体的に武将押しです(それしかない)
ぜひお越しください。何なら旗持ってご案内しましょう(笑)

ふふ、近くの美術館に30年。うんうん、とってもわかります☆
近いからこそなかなかきっかけがないと行けないですよね。
思い切って未知の扉開けてみます?何かが起こるかも?(笑)
Commented by kirankirasora at 2016-06-09 15:34
こんにちは♪
名古屋城!
良いですね~(´ω`)!
味噌煮込みうどん美味しそう♡
金ぴかのふすま(ですよね?)カッコイイ!
私は奈良県民なのですが、奈良公園はたまぁに行きますが、いまだに大仏さんは拝みに行っていませんw
地元だといつでも行こうと思えば行けるだろうという余裕からなのでしょうかね(;´д`)
名古屋城の旅日記、行ったつもりで楽しめました♪
っというか、ぜひ機会があれば観光してみた~い!
私も金ぴか鯱に乗って写真撮りたい~!
Commented by gen-pk at 2016-06-11 18:15
> kirankirasoraさん

こんにちはー。
あら、奈良にお住まいなのですね!
そしてなんと大仏さまをまだ拝まれていない!(笑)
ふふふ、やっぱり地元ってそんなものなのですね。
kirankirasoraさんの話で改めて納得してしまいました^^
奈良いいですよね〜。修学旅行と三年前ぐらいに行きました。
もちろん大仏さまも拝みましたよ♪
また行きたいな〜。大仏さまにも鹿にも会いたい〜!

奈良に比べたら、ホントに穴があったらはいりたいほど
何もかもニセモノでお恥ずかしい名古屋だけど、
旅行って意味では楽しいはず!金鯱乗って写真撮れるしね(笑)
日帰りできちゃう距離なので機会があれば是非!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< にんじんの葉っぱ 続き >>


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
1ヶ月以上経ちました
at 2017-02-10 18:30
お別れ
at 2016-12-26 15:47
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧