兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
肺腫瘍


先ほどもお伝えしましたが、
(先に読んでいただけたら幸いです)

これより
昨年12月25日に亡くなった
玄徳さんの病気のことを記します。


重いです。


辛くなりそうな方は、
スルーしてください。



必ずスルーしてください。



よろしくお願いします。




‥‥‥‥‥‥





2016年の10月、
(8歳3ヶ月)での健康診断。


お話ししていませんでしたが、
実はこの時、重大な疾患が見つかっていました。


肺の腫瘍です。


お腹の調子もよく、元気だったので、
まさに青天の霹靂でした。


先生曰く、
うさぎの肺腫瘍は、
ほとんどが悪性(いわゆる癌)で、
治療法はなく、
手術もできず、
(肺が小さいため負担の大きすぎる肺の手術は不可能)
薬で進行を遅らせることしかできないとのでした。


余命は進行のスピード次第。
早いと1ヶ月、もって半年。


絶望の中、
この病気のこと、今後の症状のこと、薬のこと、
酸素室のレンタルのことなどいろいろ話を聞きました。


そして先生は最後に、
「腫瘍が良性という可能性もゼロではないです」
と控えめな声で言ってくださいました。
(今から思えば絶望している私への先生の優しさです)


ゼロに限りなく近いほんの少しの可能性を信じつつ、
進行を遅らせるという薬を始めました。
e0195976_17402294.jpg
↑薬(ステロイド入り)は苦いので、朝晩2回、フルーツに挟んで食べる。
お腹壊さないようにずっと控えていたフルーツを突如毎日食べれるようになり、
ご機嫌玄徳さん。

e0195976_17474595.jpg
治療の一環として、ビタミンCを摂取するために、
朝晩2回、山盛り野菜を食べる。
フルーツ同様、楽しみで毎回完食玄徳さん。



薬と野菜を1ヶ月続けた11月、
進行具合を見るためのレントゲンを撮りました。

すると腫瘍の大きさは、全く変わっていませんでした。
「これは本当に良性かも!そうあって欲しい!」
と願ったのですが、
そのまた1ヶ月後の12月のレントゲンでは、
腫瘍は2割ほど、大きくなっていました。


今思えば、
初めの1か月間は、薬が効いていたのだけど、
その後は、もう効かなくなっていたのだと思います。




この2回目のレントゲンから8日後の、
12月21日の深夜、
玄徳さんの様子が変だと感じました。


翌22日の朝、
休診日だったけど、お願いして診てもらうと、
熱があり、肺炎でした。


腫瘍で少なくなった肺の空きスペースを、
一生懸命使ってるうちに、
炎症を起こしたのだろうとのことでした。


抗生物質をもらい、
これさえ飲めば、肺炎は治るものだと、
勝手に思っていたのだけど、
翌日(23日)になっても、
良くはなりませんでした。


この日(23日)も、病院は祝日で休みでしたが、
電話で先生に相談し、年末年始のことも考え、
酸素室のレンタルをお願いすることにしました。
(酸素で呼吸が楽になる。病院から業者へ発注するシステム)


しかしここで、まさかの事態が。


酸素室が全て貸し出し中で、業者に在庫がなく、
借りることができなかったのです。
多分年末が近かったからだと思われます)


先生にいろいろ相談したけど、どうにもならず、
もし、25日まで待っても在庫がなかったら、
病院で使ってる酸素発生機を、
貸してくださると約束してくださいました。


そしてとにかく今、できることは何かと聞いたところ、
登山用などの酸素缶と、ダンボールで、
15分くらいの間、酸素室のようになるという方法を、
教えていただいたので、
急いでスポーツ用品店などで、酸素缶を買い集めました。


そして試してみたのですが、
効いているのかさっぱりわからない。
それより何より、
玄徳さんがダンホールの中に居るのがとても悲しそうだったので、
ダンボールはやめ、
時折、缶から直接玄徳さんに酸素をかけてあげることしかできませんでした。



具合が悪くなってからのこの2日間、
玄徳さんは、明らかに大変なことになっているのに、
食欲はありました。
小さく切った野菜や牧草を口元に運ぶと、
早くちょうだい!と言わんばかりにモリモリ食べたので、
いろいろ運び続けました。


だけど24日になり、
とうとう食べなくなりました。
だけどその分、水だけは頑張ってガブガブ飲み始めました。


病院に食べなくなったことを電話すると、
強制食餌用のシリンジを取りに来るように言われたので、
夕方、おやじがもらいに行きました。
その際、25日に貸してもらえる約束だった酸素発生機を、
前倒しで貸していただきました。


これできっと楽になる!
酸素発生機がやってきて、ものすごく安堵しました。


玄徳さんは度々場所を移動するので、
私もチューブ持って移動し、
常に顔前あたりに酸素が来るように
してあげてたのだけど…



ここまできて、やっと、
もうダメなんだなって、
わかりました。


それからも、玄徳さんはすごく頑張りました。
思い出すと涙が止まらないので詳しくは書けないけど、
玄徳さんの頑張りは、
それはそれはすごかったです。
本当にすごかった。


そして、
酸素発生機を借りてから約10時間後、


もう立てない玄徳さんを、両手と毛布で支えてあげていたのだけど、
玄徳さんは、支えられながら少しずつ少しづつ場所を移動して、
最後、敷っぱなしにしていた
私の布団の上まで来たところで、旅立ちました。


ずっとずっと頑張っていた玄徳さんは、
布団の上で、安心したようにも見えました。



すごい奴です。

本当にすごいものを見せてもらいました。

玄徳さんは、やっぱりすごい。

e0195976_18185942.jpg
↑病院でお借りした酸素マシン。30㎏。
本当はもうこのまま旅立つだろうとわかっていた先生。
お守り的な意味で貸してくれたそうです。


e0195976_21340740.jpg

おやじがあちこち走り回って買い漁った酸素缶66本。
17本しか使えなかった。



うさぎの肺腫瘍は、
はじめから肺に癌細胞が出来ることはほぼ無く、
体のどこかでできた癌細胞が、
最終的に肺にまでまわってくるそうです。


なので、肺腫瘍は、
子宮に癌が出来ることの多いメスが圧倒的に多く、
オスには少ないとのことでした。


玄徳さんは5歳の時、睾丸に腫瘍ができたけど、
あれ、癌だったのかもしれません。


睾丸の手術をした後、やはり心配だったので、
病院で紹介していただいた、
腫瘍の予防に効果があるというD-フラクションを、
3年以上、毎日ずっと続けていました。
それでも腫瘍は出来てしまった。


実はね、
顎の下にも腫瘍が見つかったことがあったんだけど、
それは自然に消えたんだけどなぁ…。


でも、D-フラクションがなかったら、
もっと早くに肺腫瘍になっていたかもしれない。

e0195976_16373763.jpg
↑犬猫用となっているけどうさぎやネズミの方が効果が高いらしい。
予防の時は2滴(玄徳さんの場合。体重によって違う)
顎の腫瘍の時に4滴に増量。肺腫瘍発覚後はMAX量6滴。



あと、6月ごろから、少しだけ感じていた、
勝手に老化だと思い込んでいた変化が、まさに肺腫瘍の症状でした。
(目頭、腰、呼吸法、体重減少など)
情けないことに、12月になってから知りました。
わかってあげていなかったことが悔やまれます。


癌にさせちゃってごめん。
酸素室借りれなくてごめん。
頑張ってる時もっとたくさん撫でてあげればよかった。ごめん。


とにかく、病気がわかっても、
治してあげられないことが本当申し訳なかったです。



うさぎの医療が早くもっと進化して、
治らない病気がどうかなくなりますように。



次回、お葬式の日のことを記します。





がんばれ!がんばれ玄徳さん!
ポチッとおねがい♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

............................................................................................................................

[PR]
by gen-pk | 2017-02-10 21:26 | Comments(10)
Commented at 2017-02-10 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-10 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibie-uni at 2017-02-11 14:27
えらいぞ、玄徳さん!
えらいぞ、みっちゃん!おやじさん!
大好きだぞ!
Commented at 2017-02-11 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-11 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-12 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-12 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-13 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-13 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-20 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葬儀の日 1ヶ月以上経ちました >>


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
メルヘン
at 2017-06-25 18:40
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧