兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
2017年 02月 21日 ( 1 )
きっかけ


顔が3色
三国志
劉備玄徳
玄徳



というのが、玄徳さんの名前の由来です。


ほぼ連想ゲーム。


雰囲気がなんとなく和風だったので、
和風の名前がよくてこのようになりました。
(三国志は中国だけども。笑)


ちなみに私、
三国志について詳しく知りません。
本家玄徳さんがすごい人っていうのは知ってます。


玄徳さんにぴったりです(笑)



ブログを始めた頃、
由来について書いたことがあったけど、
なんかちょっぴり恥ずかしくなって消してしまっていたので、
改めて記しておきます。





あと、

玄徳さんを迎えることになったきっかけについて。




これは一度も書いたことなかったので、
記しておきたいと思います。


ま、大した話じゃないけどね。




・・・・




今から9年前、
(2008年)
私生活でいろいろあって仕事を辞め、
かなり落ち込んでいた頃でした。



7月の昼間のこと。


コップを置こうと、
何気なくキッチンのシンクを覗くと、
そこには、
黒くて小さなアレ(G)が!


一人で悲鳴をあげました。
(本当にヒィーって声が出るよね)



で、恐る恐る近づいてみると、
なんと、Gではなく、
まさかのクワガタでした。


二度見どころか、
十度見くらいしました。


なんでこんな住宅街にクワガタが?
なんでうちのシンクにクワガタが?
窓も開けてないのにクワガタがぁ?



頭がはてなマークでいっぱいでしたが、
とりあえず保護して、
薄めたはちみつをあげてみました。


そしたらチューチュー飲んだ。
お腹空いてたんだな。



で、どうしようか。

はじめは友達の子供にでも貰ってもらおうと思ったんだけど、
なんか見てると、遠い昔を思い出したりして、
だんだん可愛くなってきたものだから、
飼育セットを用意して、
自分で飼うことにしました。



名前は平田くん。
(多分ヒラタクワガタだったから)



平田くんの写真載せます。


苦手な人はちょっとだけ目を閉じて。




e0195976_17412869.jpg
つぶらな瞳がカワイイ平田くん


用意した木の穴に入り込み、
上から何かでフタをしようとしたりして、
自分のすみかを整えてる姿が、
可愛かった。



でも秋(9月)になり、死んでしまった。



ガサガサという音に、
ああ、生きてるんだなぁ…って癒されていたのに、
それが聞こえなくなり、
すごい寂しさに襲われてしまった。



…ハムスターでも
飼おうかな…



しばらくして、そう思い立ち、
ちょっとだけワクワクしながら出かけたホームセンター。


しかし、初めて自分で飼う気になって見るハムちゃんは、
確かに可愛いのだけど、
あまりにも小さいその体と命に、
すぐ死なせてしまいそうな気がして、
ちょっと怖いと思ってしまった。


で、うろうろしてると、うさぎがいた。


昔、バイト先の先輩の家にいたうさぎを思い出し、
(遊びに行った時ちょっとだけ撫でさせてもらった)
今なら私にもうさぎのお世話できそうな気がしてきた。



何より、ハムちゃんと比べたら大きいもんね。



でもまずは落ち着いて、どんな感じか調べてみよう。



さっそく飼育本を買い、
(ちょうどうさぎの時間1号が出た頃)
いろいろなうさぎを見てみようと、
数件の専門店、ホームセンター、
ペットショップをまわりました。


いろいろ見て思ったのは、

どの子も同じように可愛い。
だから、選ぶ決め手がない。


気になる子がいても、
2匹で仲良く寄り添っていたりすると、
とても1匹だけ連れて帰れない。


そんな中、
出会ったのが玄徳さん。


衝撃でした。




出会った時の話↓




e0195976_18013781.jpg
玄徳さんの一番古い写真。うちへ来たところ。



e0195976_18014359.jpg
翌日。



e0195976_18014651.jpg
これも翌日





平田くんの写真を探してて思ったんだけど、
平田くんが私の前に現れたのは、
まさにどこかで玄徳さんが生まれた頃。
(2008年7月半ば)


あのクワガタはきっと、
玄徳さんと逢わせるための、
神様の遣いだったんじゃないか?
なーんて思ってます。

(マジです。ちょっとイタイ。笑)



e0195976_18014910.jpg
家に来た翌々日。




平田兄さんに感謝。







がんばれ!がんばれ玄徳さん!
ポチッとおねがい♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

............................................................................................................................

[PR]
by gen-pk | 2017-02-21 18:28 | Comments(10)


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
メルヘン
at 2017-06-25 18:40
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧