兎玄徳
by michi
<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お世話係は見た。
それはある日の午前。

私はある現場を目撃してしまった。
それは決定的な瞬間。

悪い予感は的中した。

本当はすべてわかっていた事なのかもしれない。
認めたくなかった。ただ信じたかった。

もうどうすることもできないのだろう。
彼の行動がすべてを物語っている。
私は悲しかった。


e0195976_1944819.jpg
・・・まだいたのか。

e0195976_194565.jpg
もうお前に用は無い。そう言っただろ。

e0195976_195476.jpg
俺の前からささっと消えな。

e0195976_1951249.jpg
ジャマなんだよ!

e0195976_1951986.jpg
ったく。しつこい奴だぜ。手間とらせやがって。

e0195976_195352.jpg
ッア〜。
  
e0195976_1954488.jpg
ア〜。新しい俺だぜ。

・・・・・
  
e0195976_1952728.jpg
でもまあ、よく考えてみりゃあ、お前にも世話になったな。

e0195976_1955216.jpg
たっしゃで暮らせよ。あばよ。・・チュ。

e0195976_196083.jpg
・・・・・

e0195976_196730.jpg
・・・・・



玄徳さんとカゴの悲しい別れ。
それはカゴ兎の終り。






e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
           ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-31 12:45 | かご | Comments(0)
ムーチー
本日2回目の更新は沖縄土産話。

沖縄では旧暦の12月8日(今年は1月22日)にムーチーなる物を頂くようです。
これまた初めて知りました。
ちょうどそんな時期だった為、黒糖と紅芋のムーチーを自分土産です。
餅→ムーチー。方言っておもしろいです。

月桃という葉で巻いて蒸してある、ちまきの様な物なのですが、
e0195976_16574564.jpg
この月桃の葉、独特な香りがします。
きっとこの香りダメな人もいるだろうな〜なんて思いながら、
おいしくいただいておりますと、
やはりやって来ました、うさぎさん。
え、食べるの?食べないでしょ〜。

でもまあ、物は試し。
のついていない所を選んでちょっと差し出します。
e0195976_16575222.jpg
いい香りでしょ?沖縄の香りだよ。

でも食べないでしょ。知ってるよ〜。
あっ。
e0195976_1658082.jpg
食べた!

e0195976_1658924.jpg
なんか不思議そうな顔してかじってます。

e0195976_16581859.jpg
もういらないの?

e0195976_16582632.jpg
いらないそうです。


その後、洗って乾かして置いておいたら、かじってました。
ムーチーの皮(蒸された月桃の葉)が、
玄徳さんの沖縄土産になりました。

めでたしめでたし。





e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
             ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-30 17:39 | おでかけ | Comments(0)
予感
それはまだまだお正月気分がぬけない1月初旬の話。

少し地味な「カゴ初め」も果たし、何事もなく幸せな毎日。。。


↓夕方、ねむねむ玄徳さん。
e0195976_19391740.jpg
・・・ん?


↓お腹いっぱいでねむねむ玄徳さん。
e0195976_1939248.jpg
・・・ん?


e0195976_19393146.jpg
・・・んん?


e0195976_19393968.jpg
そう。それは悲しい予感。



つづく。





e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
           ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-30 12:37 | かご | Comments(0)
にっこり草
あわてています。
e0195976_16174956.jpg
よいしょっと。

いつものように、前足をひざにのせておやつタイムです。

e0195976_16175698.jpg
本日のおやつはローズマリー。

玄徳さん、おしゃれです。 

e0195976_1618359.jpg
イヒヒ☆

e0195976_16181134.jpg
このローズマリー、大好きというわけではありません。

まあまあ好き。

e0195976_16182677.jpg
しかも、大変食べにくそうなのであります。

ちょっと固いし、細い葉っぱも引っかかるのかな。

e0195976_16183571.jpg
ブンブンブンブン。

e0195976_16184310.jpg
食べにくいので、ちょっとおもしろい顔になります。

ほっぺが引きつって笑顔っぽくなるのです。  

ほらこんな感じ。ニー☆
e0195976_16184960.jpg
がんばれがんばれ。

笑顔の玄徳さんは必死なのです。

e0195976_16182079.jpg
フガフガ言ってないけど、フガフガ。

くう〜。ローズマリー最高だぜ(私の声)
くう〜。マリー食べにくいぜ(玄徳さんの声)
e0195976_16185947.jpg
フガフガニッコリ☆





e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
              ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
       
[PR]
by gen-pk | 2010-01-29 12:33 | Comments(2)
主役
太陽の位置が
少しずつ少しずつ高くなっているのが
部屋に入る陽射しでわかる今日この頃。
随分明るくなりました。嬉しいね。

今日は残念ながら雨。
部屋は暗いけど、玄徳さんは朝から元気に走り回っております。

・・俺に天気は関係ないぜ。


・・・・

先日の晴れた朝の事。
ふと見ると、そこにはスポットライトに照らされた、
e0195976_17124511.jpg
ミスター玄徳さん。
さすが主役。

e0195976_17125212.jpg
主役の玄徳さんの影がミョ〜ン。

e0195976_17131772.jpg
お、スマートニャンコ影。やりますね。
さすが主役の玄徳さん。

e0195976_1713426.jpg
しかし彼にはそんな事はどうでもいいようです。

・・・眩しいぜ。

目をシバシバさせながらスポットライトを浴び続ける玄徳さん。
それは向きを変えるか移動しないと。。。
早くそれに気がついて。。。

暖かかったのかな ?それともやっぱり主役の意地?

シバシバ・・・眩しいぜ。


明日はスポットライト出来るかな?




e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
              ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-28 12:40 | Comments(2)
沖縄日記4
あっという間に最終日。
飛行機は最終の18時20分。

あいたかった方にお会いしました。
本当はすごい方なのにとっても気さくでおもしろい方。
前回来た際大変お世話になりました。
今回も時間を下さりありがたや〜です。

で、お話の中で『帰りに時間があったらよってみて』と教えてもらった菓子屋さん。
ターム?ターモ?という芋を使ったプリンがおすすめらしいのですが。。。
e0195976_12485615.jpg
よってみました。ありましたタームプリン。
愛知までお持ち帰りです。最終日でよかった〜。
これが、予想以上に美味しかったです(とろっとろです)
あらたな沖縄名物。これからドーンと売り出す方法検討中だとか。
しかも、お店の名前がグッときます、
e0195976_1249348.jpg
「うさぎや」さん。うふふ。もう覚えました。
  

そしてもう一件会いたかった方々にお会いしました。本当にみんな素敵な方々です。
やっぱり時間が足らないね。


この日、沖縄今年初の夏日でした。Tシャツで汗です。(1月です)
これまた「帰りに時間があったら近くにビーチがあるよ」と進められて、
国際通りから一番近い「波の上ビーチ」によります。
本当は時間がありません。5分だけ。。。
e0195976_13162297.jpg
ロケーションはちょっと残念ですが、やっぱり透明な海。

e0195976_13163055.jpg
さすが夏日。若者も浮かれてます。(1月です)
ちょっと水をさわってみました。うん、若ければ大丈夫な水温。

e0195976_12492574.jpg
日光浴する人々。写ってない人も含めこの範囲に10人ほどいます。
  のんびりさ〜。
   
・・さて、帰りますか。


帰る途中の国際通り。前回来た時、工事中だった建物が出来上がっておりました。
e0195976_1316151.jpg
スゴすぎます。お菓子御殿。紅芋タルトがド〜ン!
あまりの衝撃にパシャ。

また来るさあ〜。
e0195976_13163624.jpg

お付き合いありがとうございました。
またちょこちょこ沖縄ネタ入るかも知れません。。。くどいよ。ふふふ。


玄徳さんは、
e0195976_15544112.jpg
座って目を開けたまま睡眠中。。。待たせてごめんね。





e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
               ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-27 15:59 | おでかけ | Comments(4)
沖縄日記3
新年早々浮かれてすいません沖縄日記3です。

そう、新年といえばドライブ中ちらほら見かけた、
「正月飾り」や「謹賀新年の張り紙」のあるお店。
そしてまだ継続中の店もあった「新春おめでとうセール」
  
旧暦の地域もあるみたいだけど、それとも違う気がします。
のんびりというかゆるいというか。。。
・・そんな沖縄が好きです。


続いてやってきたのは「琉球村」
e0195976_9391450.jpg
古民家が移築されてます観光施設。

無料入場料とお茶&お菓子券があったので寄ってみました。
やはりこの季節観光客は少ないね。のんびり〜。    
e0195976_9392254.jpg
子やぎ発見。片足まげて可愛い寝姿。っと思ったら、   

e0195976_9392991.jpg
定番でした。みんなコレ。ヒヒッ、起きてますか?
      
古民家にあがって何種類もの葉をブレンドしたちょっと癖のあるお茶と
黒糖のサーターアンダギー(←美味しかったです)
e0195976_9393670.jpg
歌ってくださいました。ひまひまなのでおしゃべりも止まりません。

      
琉球村を出て「やちむんの里」へ。
e0195976_9402910.jpg
いくつか釜があり陶器が焼かれています。

12月と2月には、やちむん祭りがあります。
安くおもしろい焼物がいろいろ出るらしいので
いつか祭り時に来てみたい。しかしながらタイミングがあいません。
来れたとしても荷物になるから沢山は買えないね。
あっ、その方が無駄使い防止でいいのかもね。
(私には配送という選択肢はありません^^)

e0195976_9403719.jpg
クローバーがワサワサ
こんな所でうさんぽを。。ああ。。玄徳さん(またもや思い出し心配)

e0195976_9405253.jpg
ザ・南国。ハイビスカス。

e0195976_941063.jpg
お昼寝ワンコ。

e0195976_941728.jpg
なが〜い。

この後北谷のアメリカンビレッジへ。 
古着好きの血が騒ぎます。

最後は国際通り。
e0195976_9411455.jpg
夜でもトレーナーだけで寒くない暖かさ。
観光客やっぱり少ないけど、お土産屋さんや飲食店の
呼び込み兄ちゃん達は元気いっぱいです。
      
メインの通りは10時くらいまでですが、
周辺のお店は早いので、すでに閉まってます。
      

やっぱり時間が足らない。。。。。つづく。
*次回沖縄日記最終回。もう少しだけおつきあい下さい。すいません。


今日の玄徳さんは、
e0195976_14541565.jpg
おお〜ナイスのび〜。腰のラインがセクシ〜。
   
     

e0195976_17321472.jpg
    
                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
              ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-26 15:59 | おでかけ | Comments(4)
ひざの上のりんご

〜沖縄日記はちょっと中休み。〜


お待たせしました玄徳さん。
おリンゴを頂いてます。
e0195976_15554476.jpg
やっぱりりんごを頂くと
乙女顔になります。

玄「おいしくてよ〜」

e0195976_15555316.jpg
いつものように、ひざの上に前足をのせてシャクシャク。


e0195976_1556166.jpg
あ、左前足がどんどん開いて行きます。


それはパンパンツルツルのひざのせいですか?涙
e0195976_1556926.jpg
あ、ツルッ!


e0195976_15561632.jpg
「なんだよ」顔。
さりげなく足はもどってます。


e0195976_1556246.jpg
何事も無かった様に食べますよ。ガブリ。


e0195976_15563135.jpg
あ、また前足が。。。


e0195976_15563911.jpg
スッともどします。
危なかったね。


・・ちょっとムッとしてる?
e0195976_15564663.jpg
また開いてきてるよ。油断しちゃだめだよ。      


e0195976_15565438.jpg
危ないよ。きてるよ。


e0195976_1557199.jpg
ツルッ!


ほらね。笑





*明日はまた沖縄日記。
e0195976_17321472.jpg
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。

[PR]
by gen-pk | 2010-01-25 13:33 | Comments(2)
沖縄日記2
ごめんなさい。続きます沖縄。。


斎場御嶽からもどって参りまして首里城周辺。
以前登場した金シャチのお店へ。

しかしお目当ての品が品切れ。ああ。。残念。
きっと切ない顔をしていたのでしょう。
もう少しで完成の物があるので、20分ほどで仕上げてくださるとの事。
なんとうれしい。ありがたやありがたやです。


その間に住宅街を歩いて別の場所へ向かいます。
それは・・・・・秘密の工場。
e0195976_14231743.jpg
本当は秘密なんかじゃないけど、

e0195976_14232780.jpg
秘密っぽいでしょ?

いろいろありまして、ここにおじゃまするのは2度目。
前回は連れて来てもらったので場所に自信なく不安でしたが、
無事発見。ホッ。(その辺も秘密っぽい)
ニコニコお母さん達が作ってます。
何を作ってるのかって?それは「ちんすこう」
ここのを食べたら他のは食べれません。マジです。
他にも数種類、お土産用と自分用にどっさり。
お母さん達と記念撮影もして、またねと去ります。
        
お店にもどって出来立てホヤホヤの張り子もゲットです。
ありがとう。
にこにこな一日目。
        

次の日もいい天気。
e0195976_14234817.jpg
1月だけどやっぱり春です・・こんな所でうさんぽしたいなあ。
いや、うさんぽしたことないから正確にはしてみたいなだなあ。

e0195976_14235695.jpg
玄徳さん、ちゃんと牧草食べてるかな。お腹こわしてないかな。
あああ玄〜さ〜ん〜玄〜さ〜ん〜・・・度々思い出し心配。
でももう信じるしかないのです。ごめん、がんばれ、信じてるよ〜。
      
で、ここはどこかといいますと、
e0195976_14252046.jpg
『おんなの駅』それは演歌の曲名のような名の道の駅。
ここへは必ず来ます。地元と観光が混ざった感じが面白い。

e0195976_142528100.jpg
いろいろ沖縄っぽい食べ物がココにはあります。

が、今は大根がおすすめです。120円。(笑)
いやいや、大根ではなくいろいろ美味しい物があるのですよ。
地元っぽい美味しい物がいろいろね。
そうそう、写真奥のかき氷屋さんもとっても美味しいけど
1人一個は厳しいので、必ずシェアして食べましょう。
  
まだ海にさわっていなかったので、すぐ前の海岸へ。
e0195976_1424444.jpg
とにかく海をみると興奮する山の民です。

e0195976_1424127.jpg
ワクワク。

e0195976_14242079.jpg


e0195976_14243050.jpg
地元の方との話の中で「海がキレイ・・・」と言うと必ず、
「いや〜こんなの普通。離島行った?離島はキレイよ〜透明よ〜」
と、言われます。

e0195976_14243771.jpg
十分透けてます。十分感動です。
なのでなかなか離島まで足をのばせずにいるのですが、
おすすめの離島の海、どれだけキレイなのでしょう?
まだまだとって置きたいとおもいます。うふ。

e0195976_15585247.jpg
カヌーが来ました。観光ですか?ちょっとやってみたい。
なんでもやってみたい山の民。←関係ない?

いつまでも海をみていたいけど、そうはいかないようです。
e0195976_14251342.jpg
名残惜しさいっぱいのパシャ。

e0195976_1423921.jpg
タコライスを追って次の場所へ。。。。。。。つづく


・・・・・・・


今日の玄徳さん。またキャベツ食べてる?
e0195976_14255869.jpg
あ。。。少し怒ってる?

e0195976_17321472.jpg
    



                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
              ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-24 14:59 | おでかけ | Comments(4)
沖縄日記1
 
ぽかぽか気分が冷めないうちに私事です。
重ね重ねごめんね玄徳さん。

*******


いつもは春(といってもそこはもう夏)と、秋(といってもそこはまだ夏)に
おじゃまする沖縄。1月の沖縄は今回初めてです。
どんな感じなのか?ワクワク。
この上着で大丈夫なのか?ドキドキ。
そして・・・
玄徳さんよ!すまん!とにかくがんばれ!
心配と後ろめたさを無理矢理振り切って出発です。

近頃ニュースで名前をよく聞いた航空会社の飛行機でGO!
e0195976_18372119.jpg
2時間半で上陸。
さすがに降りたとたんの『モワ〜ン』と蒸し暑い感じはありませんでしたが、
やはり陽射しが違います。来たよ!
e0195976_183740100.jpg
空が青い!
心配だった気候はさわやかで暖かい5月の陽気。まさに五月晴れという感じです。
e0195976_1837303.jpg
ゆいレールが走ります。沖縄だね沖縄だよ。  

興奮しながらも、とにかくお腹がすいたので、
雑誌片手にカフェをめざして走ります。
着いたのはここ。
e0195976_18381434.jpg
雑誌の写真より、とてもよい雰囲気でビックリ&ニッコリ。

e0195976_18493590.jpg
沖縄料理ではありませんが、おいしかったです。
(付け合わせはパパイヤでした←沖縄っぽい)

とにかくよかったのは右手に見える緑と海と空。
e0195976_18571583.jpg
空気もよく最高です。
e0195976_1838539.jpg
足下には・・・ん?
(カタツムリもシャレたの背負ってます)


その足で「斎場御嶽」へ向かいます。
e0195976_18383510.jpg
ここへ来るのは2度目。

e0195976_1954427.jpg
神聖な場所です。

e0195976_18384850.jpg
三庫理(サングーイ)     
e0195976_18385959.jpg
神様と話す場所。

e0195976_1848068.jpg
森も植物がこちらと違うので、不思議で魅力的です。

e0195976_18473212.jpg
寄満(ユインチ)という場所。よくみると・・・

e0195976_18392280.jpg
ステージにハトらしき鳥。んな事さえ神秘的で意味のある事に思えてしまいます。
(えっ、ただ食べ物を探しているだけですけど。。。byハト)

e0195976_18391046.jpg
↓虫嫌いの方注意!

e0195976_1848213.jpg
奇麗だなと思ったら「カメムシ」。。。やっぱり臭いのかな?

e0195976_18494312.jpg
神聖なパワーを感じ、御嶽を後にします。  
  
e0195976_18484341.jpg
バイク(知らない人)を追ってドライブ。次の場所へGO!

・・・・・・

まだ半日分です。沖縄日記。
やばい。。。このままだといつまでたっても終わらない!

少しペースをあげて明日へ続く・・・・。

玄徳さんは、
e0195976_1245580.jpg
キャベツでごきげん中。・・よし。

e0195976_17321472.jpg
    


                人気ブログランキングへ    にほんブログ村 うさぎブログへ
              ↑ポチリとしていだだけると嬉しいです☆ありがとうございます。
[PR]
by gen-pk | 2010-01-23 13:41 | おでかけ | Comments(2)


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
メルヘン
at 2017-06-25 18:40
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧