兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
沖縄日記 〜その2〜
 きました。今回沖縄のメインイベント!
e0195976_1085836.jpg
 ワクワク *出店のメニューも若干ちがうのです♪
e0195976_10113584.jpg
 ドキドキ *優勝旗がありますよ。



 待ちに待ったそれは、コレだー!!
e0195976_1091094.jpg
 【糸満ハーレー歌大会!】 ☆カラオケと言わないところがgood☆

 ……というのは冗談です。(笑)


 ホントは【糸満ハーレー】という、舟を漕ぐお祭り(←なんてアバウトな説明^^;)
 をみるのが、今回のお目当てなのでした☆
e0195976_1084983.jpg
 では、ちょっと説明。

 沖縄には、舟を漕ぐお祭りが2つあり、
 ひとつはこの【糸満ハーレー】
 もうひとつが【那覇ハーリー】
 *方言の違いで那覇はハーリーなのです。

 那覇ハーリーは、一般参加ができ、観光客も多いお祭りらしいのですが、
 糸満ハーレーは、地元色の強いお祭りのようです。
 その証拠に、沖縄でお話したすべての方が同じ反応。

 「どこか行かれました?」
 「糸満ハーレー観に♪」
 「あ〜あ〜、そういえば糸満、今日?昨日?だったね〜。他には?
  ……え!わざわざそれだけ観にきたの!」

 沖縄の方が開催されていたことさえ知らない上に、
 そんなに驚かなくても〜ってくらい驚かれました(笑)
 そこではじめて「これは地元のお祭りなのか」と気づいたのです。

 たしかに雰囲気は、「地元のお祭り」+「地域対抗大運動会」を思わせるものがあり、
 歌大会なんかもおこなわれちゃうわけで…(笑)
 しかし、それがまた楽しいわけで…歌っている所は観れず…笑

 地域の大人が、泡盛と太鼓片手に陽気に応援する姿や、
 真っ黒に焼けた子供達が出店に群がる姿は、とても微笑ましく、
 なぜかウキウキが止まらないのでした。
 *糸満市内の学校は、すべて半休だそうです。
 



 着いたのはお昼頃。
 一般の部が行われていました。
 主にお店や会社などのチームが3隻ずつ競います。
e0195976_109421.jpg
 車屋さんチーム「お〜!」

 スタート!
e0195976_1095262.jpg
 スタートすると、チームの宣伝をアナウンスしてもらえます。
 「まかせて安心、〜のことなら当店へ」とか、
 「安心料金、〜ビル二階、スナック○○来てね」←なんとスナックのお姉さんチームも出場。

 どのチームもおちゃらけたり、ふざけたりは一切なく、
 遅いチームも一生懸命ゴールします。

 なんかいいぞ!この感じ!

 と、楽しんでいるところへ、
 なんか賑やかなのがやってきました。
e0195976_1092114.jpg
 大音量で陽気な沖縄民謡調の、糸満ハーレーの唄を奏でつつ巡回する、盛り上げ船。
 もちろん競技進行中でございます。も〜コレ最高!盛り上がります(笑)

 しばらく応援しつつ楽しんでいると、
 また、なにかやってきました。
e0195976_1010243.jpg
 浮き輪?
e0195976_10101382.jpg
 ダンボールからも、何かがまかれます。
e0195976_10102374.jpg
 え?鳥!?

 そう、鳥です!
 お楽しみその1【アヒル取り】のはじまりです!!
e0195976_10103253.jpg
ババーンと花火☆

 *アヒル取りとは、鳥をつかまえるともらえるという楽しいイベント。←そのままです
 くわしい由来とかはわかりません。
 とにかく、小中高の男子たちが、ザバンザバン飛び込みます。
e0195976_10104126.jpg
 男子 VS 鳥。
e0195976_10105396.jpg
 なかなか手強いよ。

 大きい男子は、ひょいと潜って下から捕まえる知恵をもっていますが、
 小さい男子は、ひたすら追い回し苦笑い。
 鳥さんスイ〜。
e0195976_1011364.jpg
 どんどん敵が増えるが、
e0195976_10111315.jpg
 スイ〜。

 あまりのかわいさとおもしろさに、会場も声援とともに爆笑☆
 涙がでるほど、笑えました。…がんばれ男子!
e0195976_10112280.jpg
みんな自慢げにお持ち帰り。


そして、もうひとつのお楽しみ【転覆】クンヌカセー。
上級者の競技で、途中で一度わざと舟を転覆させ、
すばやく復帰してゴールを目指すのものです。

大人気競技なので、うっかりしてたらスゴイ人垣が!
観れるところはないかとキョロキョロしていたら、
おじいさんが「写真撮るなら入りなさいよ〜」とチームテントの中に入れくれ、
観ることができました、ホントありがとう〜。
e0195976_10122668.jpg

e0195976_10114424.jpg
ピィピィ〜ドンドン☆ものすごい声援です!
e0195976_10115492.jpg

e0195976_1012435.jpg
このあとすばやく乗り、水をバシャバシャかき出し、ゴールをめざします。
e0195976_10123673.jpg

e0195976_10124623.jpg
赤いほうが勝利!

も〜大満足。最高。

あとは表彰式かな?っとおもい、早めに会場を後したところ、
なんと!この後が本当のメインイベントだった!
(各村代表の対抗戦で距離も長く、ものすごーーく盛り上がるらしい)
う〜ん、かなり残念。。。


・・・また行かなきゃね(笑)




・・・・・・・・・・・・



【今日の玄徳さん】

*昨日の続き。
e0195976_13383727.jpg
いったいどこで知ったのか、
e0195976_13384342.jpg
なにかを練習中。

e0195976_1339321.jpg
ナナメだよ。まだまだだね(笑)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-30 15:24 | おでかけ | Comments(4)
沖縄日記 〜その1〜
わたくしごとですが、
沖縄旅行から2週間ほどたちます。

……とおい。記憶がとおい。
かな〜り前のことに感じるのはなぜでしょう?
(あ、それ以上は言わないで…笑)

いろいろ忘れてしまう前に「沖縄日記2」
(玄徳さん、ごめんね)
しかも、きっと長いよ。(←過去の統計)
(ごめんね、ごめんね)


しばしおつきあいくださいませ。
**最後に「今日の玄徳さん」あり**




・・・・・・・・・・・・・




中部国際空港から2時間半。
梅雨明けカウントダウン中の沖縄へ到着です。

曇っています。
梅雨ですから想定内なのですが、やっぱり晴れていなくてちょっと残念。
(悩んだけど傘は置いて行きました。勇気ある行動☆)

さて、今回のスタートは初めて行くところです。
浦添市港川。
外国人住宅を改装したかわいいお店が建ち並ぶ、おしゃれスポットだとか。
それはたのしみ〜♪ぜひその辺りでランチでも〜♪
さっそくGOGO♪
e0195976_14435134.jpg
着。

こじんまりとした、雑貨屋さんなどのお店が数件あるようです。
が……。
e0195976_14431946.jpg
どこもやっていません。どこも……。(涙)


時刻は12:00…。う〜んおかしい。準備中?
そうなんです。
いいにおいがプ〜ンしてくるお店でも、まさかの【ランチPM1:00〜】
……はじまるの遅いのね。でもなんだかそれも沖縄っぽいね♪


ちょっと残念でしたが、このあたりの雰囲気だけでも。
e0195976_1444485.jpg

e0195976_14442745.jpg

e0195976_14443796.jpg

e0195976_1443308.jpg
レトロ感がたまりません。
e0195976_14434092.jpg

e0195976_1448192.jpg
たぶんお店の方。でもまだオープン前なのです(涙)


ここで、ザザーっと降ってまいりましたので、車へ避難。
朝も早かったし、おなかがすいてどうしようもないので、
とにかく食べ物を求めて車を走らせます。
e0195976_14445091.jpg

着いたところは、
e0195976_144593.jpg
【おんなの駅】

また〜?好きねぇ〜(笑)
*毎回立ち寄るのではなくわざわざ行く。演歌のような名をもつ道の駅。

とりあえず食べる。
e0195976_1445191.jpg
ゆし豆腐定食500円。。。おなかいっぱい(笑)


コチラとは少々様子が違う野菜をみるのも、ここの楽しみで。。。
e0195976_14451970.jpg

e0195976_14452868.jpg
いったいどれが、正解の形なのでしょう?(笑)

e0195976_14454127.jpg
これはなんだ?

e0195976_1794494.jpg
へ〜、キュウリと同じ味?

さすがに野菜は買って帰りませんが、(←本当はちょっとひかれる)
種類によっては、島から持ち出し禁止らしいので注意です。


雨もあがり、お次ぎは、
e0195976_14463271.jpg
【やちむんの里】

また〜?好きねぇ〜2(笑)
焼き物(やちむん)の大きな釜と直売所が数件あり、
毎回なにか一点、買って帰ります。・・・一点(笑)

入り口近くにあるガラス工房。
e0195976_17322666.jpg
すごいです。


e0195976_14464352.jpg
晴れてきました♪


そして北谷アメリカンビレッジ。
e0195976_1521402.jpg
はいまたです。毎回来ます。古着大漁♪
*Tシャツや古着、軍払い下げ品などがわさわさあります。
飲食店やライブハウス、映画館なんかもあります。ジャスコも(笑)


意外とジャスコで食品をみるのも楽しいです。
↑見たことないものが発見でき、沖縄の食卓がちょっとみえたりする。


アメリカンビレッジ、ただいま増築中で、かなり大きくなるようです。
建築屋さん何社もが「出来ません」と断ったという、斬新な建物の
うねりにうねった屋根がチラッとみえました。
8月にはオープンってことですが…まにあうのかなぁ(よけいな心配)



そんな一日目、あっという間に終了。
カメルーン戦は、沖縄でTV観戦しました。
それもまた思い出(笑)


そして今回の【メインイベント】である2日目へ続く。。。



・・・・・・・・・・・・・



【今日の玄徳さん】


あ、玄徳さんはなにをしているの?
e0195976_14192965.jpg
ヘチマを前にやけに真剣な顔。
e0195976_14193885.jpg
マジです。
e0195976_14194888.jpg
玄「…まずはコレだ!」


よくわかりませんが、ヘチマ選んでいるもよう。。。
こちらも続く…。


メインイベント?それはなに?
そして玄徳さんはナニを…?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-29 19:07 | おでかけ | Comments(4)
あいてる…。
玄徳さん、考える。
e0195976_18225243.jpg
真剣に考える。




玄「これは……」
e0195976_18221382.jpg
玄「どういうこと?」




e0195976_18222347.jpg
玄「……わな?」





玄「……」
e0195976_18223521.jpg
そろり。




玄「え〜い、行っちゃえ」
e0195976_18224398.jpg
玄「そりゃ!」



こらっ!





玄「ウッ…」
e0195976_207399.jpg
玄「なんだ…やっぱりダメじゃないか…」

e0195976_2073126.jpg
玄「……クッ」↑ すぐ戻され、普段入らないハウスの中ですねるの図。





*扉を閉め忘れた時のために、扉の後ろ側には紙製の箱を置いています。
玄徳さんはいつも箱へ直行。夢中でかじりはじめるため、それ以上奥へ行くことありません。
そして、ガジガジ音でそこに居ることがバレ、即戻されます。。。
玄徳さんの目的は、冒険ではなく。。。箱(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-28 21:44 | Comments(2)
聞いてみた4

ねえ、玄徳さん、
e0195976_19194391.jpg
ある日も、


e0195976_19315695.jpg
またある日も、


e0195976_20534643.jpg
前足をおく位置が体の中心から少しズレているのは、


e0195976_19171088.jpg
なぜですか?







重心がズレちゃってつらくないのでしょうか?・・・不思議です。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。ありがとうございます☆


[PR]
by gen-pk | 2010-06-27 21:39 | Comments(2)
いじわる☆
エンムギ〜エンムギ〜♪と、
ぴょんぴょんやってきた玄徳さん。


ところが、お皿はカラです。
e0195976_1722713.jpg
「うっ。カラだぜ。。。」の顔。



e0195976_17221757.jpg
まいったなぁ〜とカキカキ。。。



エンムギがない。。。と無言のアピール。
e0195976_17223650.jpg
じぃ〜〜〜。
e0195976_17464531.jpg
じい〜〜〜。



ところが、どんなにみつめてみても、
いっこうにエンムギは出て来ません。
e0195976_17224761.jpg
プルルルルっと武者震い。





くやしかったのか、最後にもう一度、最終確認。
e0195976_17262963.jpg
じぃ〜〜〜〜〜〜。



ウッ。ちょっと心が揺らぎます。が、我慢。



「ちぇ。。。ケチ」っと言ったかどうかはわかりませんが、
そんな態度で、
e0195976_17263892.jpg
なぜか、机の裏をツンツンっとして


e0195976_17225962.jpg
退散。

e0195976_1729262.jpg

e0195976_1723542.jpg
俺のスキマへ到着。






さてと。

ウシシッ☆




ガジャガシャ(エンムギのビンを開ける音)


ピクッ!(耳レーダー反応)
e0195976_17231480.jpg
ダーーーーッシュ☆




ものすごい勢いでやってきて、
ものすごい勢いで食べ始める。

e0195976_17232090.jpg
はむはむ。


e0195976_17233131.jpg
うまうま。


e0195976_17233760.jpg
えへへ♪





これがやめられない☆小さないじわる。
笑ってるから、きっとおこってないよね。



ウシシッ☆





じらさないでください…by玄徳

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-26 19:18 | Comments(2)
相談?
乾燥オオバコを食べる玄徳さんは、
なんだかむずかしい顔。
e0195976_13105076.jpg
パク☆


e0195976_1311172.jpg
(うんうん。)


*カッコ内は想像する玄徳さんの声です。
e0195976_13111298.jpg
(う〜ん、そういうことか。。。)


どうやらだれかの相談にのっているようです。

e0195976_14445453.jpg
(うむぅ。これはむずかしい問題だね)


いったいだれから?なんの相談?(笑)
e0195976_13112687.jpg
(それで?それってみんなしってるの?)


深刻なの?
e0195976_13114664.jpg
(うむぅ〜。たしかにそれはいえないね。。。)


深刻っぽいね
e0195976_13115860.jpg
(でもさ、ここはがんばってさ、)


そうそう、がんばって(笑)
e0195976_13121170.jpg
(うん。うん。)

まだ続きそう。。



オオバコの茎をたべる顔は、そんなふうにみえなくもないのです☆



うむうむ。。。(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-25 22:42 | Comments(2)
デンパ
ふとみると、

机の下でリラックス中の玄徳さんを発見。
e0195976_2046459.jpg
ふふ。のびています。



机の足で美脚がかくれているのが、ちょっぴり残念だけど、
e0195976_20461577.jpg
ナ〜イスリラックスです☆^^


・・・あ。
e0195976_20462246.jpg
ココから見ていることがバレた。。。



玄徳さん、起きなくていいよ〜。
そのままリラックスしてなよ〜。

(あれ?なんかピントが。。。)
e0195976_20532618.jpg
あ〜あ。
起きなくてもいいのに、起きあがろうとしています。



(おやおや?。。。まさか。。。)
e0195976_20533935.jpg
(ピントが逃げたって言うことは。。。)


・・・そうなんです。
起き上がろうとしている玄徳さんをみつめ、
「もしかしていま、あくびチャンスだったりする?」
と、気づいた頃にはなぜかすでにこうなっていたわけで。。。

そしてさらに、こうなるわけで。。。
e0195976_20534947.jpg
なぁあああーー(↑玄徳さん優雅にあくび中)



おかしい。
先日のゆだんした時もそうだった。

これはもう、
どこかから「あくびを撮らせないための妨害デンパ」が
出ているにちがいありません。


どこから?。。。げ、玄徳さんから。。。さ。





と、たわごとをいいつつ、
くやしがっているわたしを尻目に、
e0195976_20535722.jpg
。。。


いつのまにか玄徳さんは、
体勢をかえてお休み続行中。。。
e0195976_20541110.jpg

平和です(笑)





いったいどこから電波が出ているのか?
がんばって見つけ出したいとおもいます(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-23 21:23 | あくび のび | Comments(4)
ささる☆
先日のこと。

へちまをくわえて走る「へちまRUN」中に、
玄徳さんの姿が消える。。。




あれ?

どこ?

玄徳さんはどこ?



どこよー?
e0195976_171785.jpg




あれは。。。
e0195976_1711651.jpg
玄徳さんのへちま?



e0195976_1703559.jpg
あ!玄徳さん!



e0195976_1705558.jpg
いったい、どうしたの?



e0195976_1704535.jpg
へちまが・・・むしろにささっちゃったのーー?






どうしてこのようなことに。。。それは。。。



最近玄徳さんは、
ランニングコースに「別荘」をど〜うしても取り入れたいらしく、
日々チャレンジをくり返しておりました。
e0195976_1712770.jpg
ある日も。
e0195976_1714996.jpg

e0195976_1713844.jpg
狙っています。



またある日も。
e0195976_1715833.jpg

e0195976_172786.jpg

e0195976_172179.jpg
お、行けるか?


e0195976_172295.jpg
あ〜落としちゃった。
がんばれ!がんばれ!

e0195976_1723771.jpg
がんばれがん。。。

e0195976_1724632.jpg
あきらめた〜(笑)




そんながんばりがあって?
やっと、くわえたまま入れたのにね・・・ささっちゃったね。(ぷぷっ)

e0195976_172875.jpg


玄「・・・・・」




・・・こまり顔(笑)がんばれ!がんばれ玄徳さん!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-22 19:11 | へちま | Comments(4)
きのう
ぐーぐー
e0195976_14242158.jpg




玄「あ」
e0195976_14243192.jpg
玄「みなさんこんにちは、げんとくです」




玄「・・・」
e0195976_14244036.jpg
玄「・・・なにか?」





玄「・・・えっ」
e0195976_14245064.jpg
玄「きのう、ブログこうしんしてないって?・・・michiさんほんと?」






玄「だめだよーそれはー」
e0195976_1425280.jpg
玄「きょう、もういっかいこうしんだね」




え・・・は、はい。
が、がんばります(笑)




玄徳さんにおこられたぁ。寝たままの姿勢でおこられたぁ(涙)
でも、遊び疲れて寝てしまったわたしが悪いのです。すみません。
コメントのお返事もおそくなってごめんなさいでした(ぺこり)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-22 15:03 | Comments(0)
ゆれる〜ゆれる〜
今日はなんとか雨は降らなかったようですが、
梅雨らしいお天気が続いています。


そんな中、きのう沖縄は梅雨明けしたそうで。。。
e0195976_1725429.jpg
(玄徳さんにはまったく関係のない話だね)


きのう梅雨明け。。。うふふ(とりあえず笑っておきます)
ほんのちょっとだけタイミングがずれてしまいました。
しかたないね。


そうなんです。わたくし沖縄へいっておりました。
そう、沖縄梅雨明け3日前まで。。。うふふ(やっぱり笑っておきます)


そんな梅雨明け寸前の沖縄話はまた今度♪



本日はこちら。
e0195976_17341312.jpg
いつものように、スキマでお休み中の玄徳さん。ですが、



なんと。。。↓ 下の方に動くのがあるらしい。





動く?。。。動く玄徳さん?





つ、ついに。。。動画?!







いえ。
ただのパラパラマンガ風写真です。(GIFアニメっていうのかな?)
先日作り方を覚えたのでちょっと調子にのってます(笑)


題して 「ゆれる!ゆれる!玄徳さん」


注意:途中数回、変な顔になり恐いです…笑(マニア向け)
   動きだすまで少々時間がかかるかもしれません。お待ちくださいね。




では、どうぞ。↓ 
e0195976_20235732.gif



ゆれて〜ゆれて〜(笑)



一緒にゆれててくださいまし〜(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリとしていだだけると嬉しいです。
ありがとうございます☆

[PR]
by gen-pk | 2010-06-20 21:29 | Comments(4)


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
メルヘン
at 2017-06-25 18:40
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧