兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
パンダ〜おいしい笹のいただき方〜
本日は「おいしい笹のいただき方」を、
パンダかあさんのお手本を見ながら、
みなさんと一緒に勉強したいとおもいます。

よろしくお願いします。
楽しみですね。




では、さっそくはじめましょう。
e0195976_1861776.jpg
えー、まず、笹を手にとり、適量を口にくわえます。



e0195976_1871841.jpg
あ、タテではありませんよ。
このようにヨコ向きにしっかりとくわえて下さい。


そうしましたら、
e0195976_1873271.jpg
手で、おもいきり枝を引き抜きます。


このとき、口がポイントです。
開きすぎていても、閉じすぎてもいけません。

葉っぱだけが口に残り、小枝が上手く引き抜けるよう、
開き具合をと力加減を調整してくださいね。


うまく引き抜けましたら、
e0195976_1874442.jpg
口に残った葉っぱを、手にとります。


すると、
e0195976_1875598.jpg
はい、おいしそうな「笹の葉だんごスティックタイプ」の出来上がりです。


そうです、これをいただくのです。
e0195976_18827.jpg
おいしそうですね〜。



では、もう一度。
e0195976_1881198.jpg
笹を口にくわえ、枝を勢いよく引き抜きます。


e0195976_1882090.jpg
口に残った葉っぱを手にとると


e0195976_1884384.jpg
スティック状の笹の葉だんご。


e0195976_1885390.jpg
うまうまです。




いかがでしたか?

すばらしいアイデアですよね。食べ慣れている感じがとてもいいです。
わたしも笹を食す時は、ぜひ、やってみたいと思います。笑


みなさんもレッツトライ!




ひたすら笹を食べ続けていた母さんパンダですが、ずっとこの食べ方をしていたので、これが正しい食べ方なのだと思われます。賢いなぁ☆
面白くてじぃーっとみているうちに、笹がホントに美味しそうに思えてきました。。まさかの笹の葉だんごにゴクリです。
あ、、でも食べませんよ!いくら私が食いしん坊でもホントに笹を食べたりはしないです。汗汗。
みなさんも美味しそうだからってホントに笹を食べたりしてはいけませんよ〜。あしからず〜。笑

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-29 19:48 | 動物園
パンダ〜おやすみ〜
お食事中の母パンダにかまってもらえず、
たいくつそうな子パンダ。
e0195976_15381334.jpg
「遊びたいよぅ。まだ眠くないよぅ」



しかしホントは睡魔がすぐそこまできています。
e0195976_15382859.jpg
「遊びたいよ‥」
だんだんと、、(目がまだ開いている)


e0195976_15384442.jpg
「遊…び…」
だんだ、、(目をつむった)

e0195976_15391036.jpg
ぐー。



おひるねタイム突入です。




そして母は、
e0195976_15385649.jpg
むっしゃむっしゃ。。


淡々と笹を食べ続るのでした。






続く。




*和歌山アドベンチャーワールドにて*




次回はかあさんのお食事風景に注目してみたいとおもいます♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-27 19:36 | 動物園 | Comments(8)
パンダ〜おこられる〜
退屈なそうな子パンダと、
e0195976_13594843.jpg
ふんぞりかえって笹を食べる母パンダ。

e0195976_14472613.jpg
遊んで欲しいのか、母に乗っかり甘える子パンダ。


e0195976_13491416.jpg
調子にのる子パンダ。


e0195976_1349241.jpg
キレる母。


e0195976_13493495.jpg
「かあちゃんはごはんたべてるの!あっちいってお昼寝しなさい!」


e0195976_22423927.jpg
子パンダ、おこられて退散。


e0195976_22424877.jpg
「ちぇ」


e0195976_22425732.jpg
「つまんないの…」



こどもがちょっかいだすのも、かあちゃんがしかるのも、
なんだか人っぽいのです。。。


続く


*和歌山アドベンチャーワールドにて*



パンダ期間中、コメント欄お休みすることがあります。ごめんね。
ということで本日はお休みします。ぺこり〜。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-25 12:56 | 動物園
しっぽと予告
むこうむきに寝転んでいたので、
e0195976_1818245.jpg
おくつろぎ中のところを後ろから拝見。


見られてるという意識があるのでしょうか?
e0195976_18185652.jpg
足としっぽを使って、大切なところを見事に隠しています。隠しきっています。
すばらしい技ですね。さすがです。


そんな隠し技にも使用される玄徳さんの大切なしっぽ、


よくみると3色なんです。
e0195976_1819923.jpg
ほらね。


いわゆる、細かいところのおしゃれってやつですね。
e0195976_18192883.jpg
あ。照れてる。笑








ところで、





みなさん、パンダは好きですか?(なんだいきなり!)



そう、好きなのですね(勝手にきめつけるな!)




じつは今、玄徳さんがうしろ向いて照れてるあいだに、
e0195976_18233935.jpg
兎玄徳はパンダに乗っ取られてしまいました。


玄徳さん、隙あり!
e0195976_22501462.jpg
パンダ、パンダ、

e0195976_18214955.jpg
パンダ、パンダ、

e0195976_1822495.jpg
パンダ、パンダ、

e0195976_22503813.jpg
パンダ、パンダ、

e0195976_19182278.jpg
え、こんなつくりモノのパンダ達に乗っ取られたの?
乗っ取られてしまったの!?




いいえ、安心して下さい、
e0195976_22562041.jpg
ちゃんとホンモノです。





今度は和歌山パンダです…お恥ずかしい…。
ということで、ごめんなさい、しばらくパンダが続きます。玄徳さんはお休みです。
さあ、みなさんご一緒に!パンダ、パンダ、パンダ、パンダ…!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-23 22:59 | Comments(14)
てづくり
数日前のことです。
メール便が届きました。
e0195976_16593491.jpg
みてます。
包みをねらっています。

e0195976_16585615.jpg
紙大好き玄徳さんですが、
この硬さの紙(お菓子の箱ぐらいの厚み)が、一番の大好物。

みつかってしまったら最後、必死で齧ろうとします。
e0195976_1659102.jpg
「はなして〜!」
と、互いに思っているの図。


e0195976_16592329.jpg
なんとかとりあげましたが、


e0195976_16594649.jpg
たいへん不服そうな顔をしていたので、


e0195976_170118.jpg
葛でゴキゲンをとりました。


e0195976_1701773.jpg
よし、今のうちに包みをあけるぞ!


e0195976_1711181.jpg
ふふふ〜ん♪ がさがさ、がさがさがさ。


e0195976_1703985.jpg
おお、これは!
やっぱりすてき!わ〜いわ〜い!


e0195976_1705043.jpg
今度は中身が気になる玄徳さん。

みたいみたい?
しょうがないなぁ。
その茎食べ終わったら、ちょっとだけみせてあげるね(ほんとは見せたい)




と、前置きが長くなりましたが、、(すべて玄徳さんのせいです。笑)



先日、CISCO-NooDLEのちびえさんが、
室内履きやさんをオープンされました。

いつもブログで拝見させてもらっていたお品がとうとう買えちゃう〜
ということで、はりきって注文させていただきました。
それが届いたのです。

とってもうれしかったので、今から自慢します。笑



これです。
e0195976_172462.jpg
うふふ、かわいいよ。ハンドメイドだよ。しかもコーヒーで染めてあるのだよ。

e0195976_1721554.jpg
うふふ、こっちはマリンだよ。すてきだよ。
サイズをお願いして編んでもらったからびったりサイズだよ。


e0195976_171275.jpg
どう?玄徳さん?


e0195976_1715229.jpg
どうどう?


あまりのかわいさに、玄徳さんも驚きを隠せない様子。

この後ルームシューズ達は、玄徳さんによるスリスリの儀式をうけ、
無事、2足とも玄徳さんのものとなったのでした。。。(かたちだけね。ほんとは私の)


ちびえさんのルームシューズは綿で柔らかく履きごこち最高☆
ホントに靴下とルームシューズのいいとこ取りって感じです。
大切にしますってちびえさんに言ったけど、ごめんなさい、バンバン履いています。
だって履きごこちがいいんですもの〜。
だから大切にバンバン履かしていただくのです〜。あは。


tetoteというフリーマーケットサイト内の、
ちびえさんの室内履きやさんはコチラから→シスコ室内履きや
覗いてみる〜?



こんなの編めちゃうなんて本当にすごいなぁ〜っておもいました。
そしてやっぱり手作りっていいです☆わたしも何かつくりたいな〜。
秋になったら…いや、冬になったら…やっぱり来年になっ……(←絶対無理な人。笑)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-21 21:56 | Comments(10)
ぷれぜんと
e0195976_1619960.jpg
誕生日のプレゼントとして、
チモシーのボールをもらった玄徳さん。


新しいアイテムが来たわけですから、
さっそくいつものようにアゴをスリスリして、
オレ様のにおいをつけまくりまくらなければなりません。


しかし、
e0195976_1764512.jpg
スリスリっとすると、コロコロっと転がり、
みごとに玄徳さんのにおいつけ攻撃をかわすチモシーボール。


e0195976_16192238.jpg
球体ならではのすばらしいディフェンスに、スリスリ名人大苦戦。


・・・・・。
e0195976_1782120.jpg
うまくスリスリできず落ち込む玄徳さん。


その背中が寂しそうだったので、
やさしい私はチモシーボールを手で持ってあげることにしました。
e0195976_17103728.jpg
(↑すでにゆれている。笑)

はいどーぞ玄徳さん、持っててあげるからスリスリしなよー。

せーの、スリスリ〜。
e0195976_17122018.jpg
もちろん大きく逃げるボール。

ぷぷぷ。


まんまと罠にかかってしまった玄徳さんは、
e0195976_17192974.jpg
更にどんより。。。


そして、ちくしょうと言わんばかりの勢いで
e0195976_17195199.jpg
ろうかへ走り去ってしまいました。。。








…って、こらまてー!


勝手にろうかへ行ってはいかーん!







本当はスリスリなんかより、ろうかや洗面所に行きたくて行きたくてしょうがない玄徳さん。
…しかたがありませんね、誕生日ですからね。
ということで、薄暗く薄ら暑いろうかと洗面所で、30分ほど玄徳さんと一緒に過ごしました。
冒険を楽しんだ玄徳さんはとても嬉しそうで、一番のプレゼントとなりました。よしよし。

で、ボールはどうなったのかって?……ええ、放置です。完全に。涙


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-19 19:08 | Comments(12)
めでたいめでたい


e0195976_18581383.jpg
2年前の7月16日、


e0195976_18575850.jpg
玄徳さんは1歳になりました。(当時の写真です)




e0195976_18583986.jpg
1年前の7月16日には、


e0195976_18585731.jpg
2歳。(これも当時の写真)




e0195976_20412155.jpg
そして本日、


e0195976_20413733.jpg
玄徳さんついに、


e0195976_20415279.jpg
3歳です!



おめでとう玄徳さん!




健康でいてくれて、本当にありがとう。
いつも笑わせてくれて、本当にありがとう。

これからもよろしくね。








玄徳さんファンを代表して、今宵ワタクシが玄徳さんをたっぶり祝っておきます!
さあ、準備しなければ。パーティーパティー☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-16 11:33 | Comments(20)
ゆうふぉ
玄徳さんは、
なにか危険を察知するとだいたいここへ脱げ込みます。
e0195976_19554661.jpg
部屋のかたすみに停泊しっぱなしのUFOです。


不審な音がした時や、つかまえられそうな時、掃除機がせまってくる時などは、
そそくさと小走りで乗船するのですが、
e0195976_19555928.jpg
大きい音なんかにビックリした時は、
すごい勢いでスポーン!と入るので、UFOが少しバックします。

それはまるで、キャッチャーミットに飛び込む豪速球のようです。



しかしなぜ?自らUFOに?



実は、過去に一度しか、これに乗って外出したことがない玄徳さん、
e0195976_19561660.jpg
あの時、病院で恐いおもい(爪切り)をしたことなんかはもちろん、
これが浮いて動き出すなんていうことも、もうすっかり忘れているんだろうなぁ。

そんな玄徳さんは、
間違いなくこれを「ちょっとした穴ぐら」だとおもっているのでしょう。。



ねえねえ、玄徳さん、
e0195976_1933526.jpg
しっかり隠れているつもりだろうけど、油断してると
ふわふわ〜って浮いて、瞬間移動しちゃうかもよ〜。




ん?いやまてよ、
e0195976_19564291.jpg
ほんとはドキドキしながら、飛ぶのを待っているとかー????





ちょっとおマヌケだけど、いざというとき大変助かりそうなので、よしとします。笑
※コメントのお返事が少し遅れそうなのでコメント欄お休みします。たびたびごめんね^^;


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-13 21:01
じまん
e0195976_17563520.jpg
らんらんらんらんへちまRUN♪


e0195976_17564925.jpg
らんらんらんらん♪


らんらんら………ぴたっ。
e0195976_1757498.jpg
なぜか急停止。



e0195976_17572256.jpg
・・・な、なによ?ドキドキ。


e0195976_17574063.jpg
え?
もしかしてへちまを持って来てくれたの?くれるの?わたしに?

うふふ、うれしいなぁ。ありがとう玄徳さん!
(そっと手をさしだす)
e0195976_17575874.jpg
…わ!ちがう?!
くれないの〜?
ただ、じまんしただけ〜!?

e0195976_17583612.jpg
ちょ、ちょっとまってよ玄徳さん。

出したこの手はどうすればいいの〜!
さっき言ったありがとうをかえしてちょうだい〜!



玄徳さんは最近、わたしが立っていなくても、ヘチマRUNをすることがよくあります。
(通常は私が立っていないとしないのです)
立っている時よりも近くてみれるので、なかなかうれしいのですが、、、
なんか、な〜んかくやしいのです。笑

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-08 22:41 | へちま | Comments(16)
ぶるべり

e0195976_15351799.jpg

りんごやいちごやさくらんぼもすきだけど
ひとくちサイズのあおいヤツがいちばん。

e0195976_15353330.jpg
これこれ。

e0195976_15354569.jpg
いいにおい。

e0195976_15381293.jpg
ピエロ。笑

e0195976_15361168.jpg
ぱく。




旬だね。










最近は国産ブルーベリーが売っているのでうれしいかぎりです☆
それにしてもおいしいもの食べてばかりの玄徳さん。太らないように気を付けないと。笑
少しお返事が遅れそうなのでコメント欄お休みします。ごめんね☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチリと応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます

............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2011-07-05 13:09


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
1ヶ月以上経ちました
at 2017-02-10 18:30
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧