兎玄徳
by michi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おかえり!
全国の玄徳さんファンのみなさん、

手術のお知らせをした日から数えて13日間、

たくさんご心配をおかけして申し訳ございませんでした。


おかげさまで昨夜、

玄徳さんは無事カラーを外してもらうことができました!

完治です!うれしいです!ありがとうございます!



みなさまに玄徳さんの元気な姿を見ていただきたくて、

ウズウズウズウズしておりますが、

カラー生活の記録と情報として、

パラボラ玄さん後半の様子を少しだけ振り返ります…。
e0195976_14554786.jpg
4日目 なぜかいつもと違う場所リラックス。
ここは玄徳さんが小さい頃お気に入りだった場所。


e0195976_15113097.jpg
5日目 レンガにはさまってみる。しかし居心地悪かったのかこの一度だけ。


e0195976_156467.jpg
走るパラボナ。すごいぜ玄徳さん。


e0195976_1563289.jpg
もちろん立つこともできるよ。


e0195976_1564388.jpg
アチョー!(笑)


e0195976_155466.jpg
なめれなくてもなめれなくてもエアーなめなめ&かきかきはやめられない。
ちなみに下に敷いてあるミニマットがパラボナ玄さん用トイレ。


e0195976_1555362.jpg
テントとこの机の下が食糞場所。
食糞補助にはアイスクリーム買うと貰える木のスプーンがオススメ!ちびえさんありがとう!


e0195976_1572974.jpg
廊下と洗面所にも遊びに行った勇気あるパラボラ玄さん。


e0195976_1562062.jpg
こっそりカラー内側のセロハンテープを齧るという悪行を働いたことも…。


e0195976_1565423.jpg
それはマジでダメだからね。


e0195976_1576100.jpg
そんな顔してもあかんからね。


e0195976_15719100.jpg
食欲は常に旺盛。


e0195976_1575657.jpg
ぴいままさんが分けてくださった“ぴいじいちゃん印のブロッコリー葉っぱ”と
“お友達特製乾燥野菜”は、野菜を多めにとらないといけないパラボラ玄さんにとって、
すごくありがたかった。

e0195976_158675.jpg
お薬を塗って食べさしたりもしたよ。ありがとう!


e0195976_15815100.jpg
ありがとうの耳(笑)


e0195976_1552922.jpg
7日目 自然にリラックス。


e0195976_1554073.jpg
まるでもうカラダの一部のよう。


e0195976_1534627.jpg
透けてみえるうなじがなかなか好きでした。


e0195976_1525688.jpg
さようならパラボラ玄さん…。さようなら…。



そして…
e0195976_16393644.jpg
おかえり!玄徳さん!





初めてあったその日から、ずっとずっと元気でいてくれた玄徳さん。

今回、はじめての異変、はじめての手術、

とにかく不安で不安でしかたありませんでしたが、

ちびえさん、ラビラビさん、まりままさん、まーずさん、fukoさん、ぴいままさん、

たろさママさん、kuutaさん (順序不同)が教えてくれた体験談と説得力のある励まし、

マニムさん、鍵lさん、鍵pさん、鍵aさんのとっても暖かいお言葉、

そしての全国の隠れ玄徳さんファンのみなさんの応援パワー☆

ものすごい力になりました。

もしみなさんの応援がなかったらとおもうと…こ、恐い(ブルブル)

…ブログやっててよかったです。本当によかった。



これからまたどんなことが起こるかわからないけど、

またみなさんにお世話になっちゃうかもしれないけど、

大好きな玄徳さんと楽しく面白くやっていきたいとおもいますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします(ぺこり)



本当にありがとう!(玄徳&michi)









がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-30 18:42 | Comments(18)
パラボラ玄さん2(牧草と食糞)
パラボラ玄徳さんは、

病院から帰ってきた直後の歩くこともままらならないうちから、

口へ持っていくとなんでも食べました。


すばらしい。すばらしすぎる。


ならばどんどん食べてもらおうと、

玄徳さんが食べれるありとあらえるものを、
e0195976_16315118.jpg
テントの中の玄徳さんの口にせっせと運びました。


そして約24時間後、そう、はじめての食べる用●が出た頃、

ついに玄徳さんは自ら牧草を食べるために牧草箱で向かったのです。


えらいぞ玄徳さん!


そんなえらい玄徳さんを笑顔で見ておりますと、、ん?

なにやら必死に壁に向かい突進しているではありませんか。

そうです、

玄徳さんのカラーがブルドーザーのごとく牧草を押しのけてゆくのです。

どんどん逃げる牧草。それを追い続ける玄徳さん。まったくもって食べれない。

うう。


牧草を少しづつ口へ運んでやれば済むことだけど、

自分で食べに行ったということは、自分で好きなように選びながら食べたいのだとおもい、

なんとかならないか、ちょっとだけ脳みそ使って考えました。


…立てよう。

高い位置に来るように深めのプラスチック容器に牧草を立てよう。
e0195976_16331186.jpg
たてました。

e0195976_1632594.jpg
大正解。

e0195976_16322913.jpg
ただ、立てるにはたくさんの牧草を要するので、少し放置しておくと…

e0195976_16323987.jpg
大変なことになってます。が、気にしてはいけない(笑)


e0195976_16332160.jpg
とにかく牧草を普段以上にモリモリたべてます!



ということで、牧草に関してはいい感じなんだけど、

問題は、そう、食糞補助。


病院の先生曰く「食べさすのが無理でも一週間ぐらいだったらまず大丈夫。

その分野菜を食べさせてください」

ということでしたが、できれば食べてもらいたいやん。がんばりたいやん。

と思ったので、野菜もあげつつ、食糞補助にもチャレンジしておりました。



まず、あやふやだった時間を3日目にして断定。

玄徳さんの場合、夕方の4時〜夜の8時が食糞タイムです。

う〜ん。普段は夜中とか昼なんかにもモグモグしてた気がするんだけどなぁ。。

その辺よくわからないのだけど、とりあえず手術後はこの時間だけ。とてもありがたい。

あとはその時間注意しながら見て、出たのをすくいあげ、

鮮度のいいものを口元に持って行けばいいわけなのですが、、、


うまくいかない原因その1:玄徳さんが食べる用の●を死守。
e0195976_17571343.jpg
*食糞補助中は必死なので写真がありません。イメージしてください(笑)


もともと玄徳さんは普段からおトイレを掃除するとすごく怒り、

威嚇してくるのですが、これが食糞にも適用されるようで、

卵をまもる親鳥のごとく守るのです。

そしてガウッ!ガウッ!って威嚇してくるのです。

こ、こわい…。

隙をみて奪い取り、それを玄徳さんの口元へもってゆくと、

クンクンクンクン…クンクンクンクン…クンクンクンクン…と

しつこくニオイかぐのですが、、、


うまくいかない原因その2:拒否がワイルド
e0195976_18221952.jpg
*写真はありません。イメージしてください。


ものすごくニオイをかいだ後「いらん!プイ!」と勢いよく顔をそむけるのですよ。

するとカラーがバーン!とわたしの手をはじくわけですよ。

で、●がピーン!と飛び散るわけですよ。

なみだ。


それでもあきらめず何度もくりかえすと、、


うまくいかない原因その3:しつこいヤツにはさらに威嚇


さしだす手をガンガン威嚇。そのたび●は飛び散りあちこちに付着。。

なみだなみだ。


そんなこんなで大変苦労しているわけですが、

きのう、とうとう、ちょっとだけ(1粒ずつで6粒)食べてくれました!

うれしなみだ。


ちなみに今日は2粒。うーん。


そんな苦労のすえ学んだこと。

食べる用の●はもっとユルユルのヤワヤワだとおもったけど意外としっかりしている。

そしておもってたよりとても量が多い(4時間で6〜10房ぐらい)

とにかく、

うさぎ的に大変デリケートなものようでありました。

きっと見られたくないんだよね。

玄徳さんの勝ち。




ちなみにお水はですね、

豆皿に入れて差し出しだす方式をとってみました。
e0195976_16334893.jpg
飲みたい時は顔をグッと近づけ飲み、
要らないときはスッと顔を引きます(←食糞のときとえらい違い)


ペレットも豆皿。または手。
e0195976_16335830.jpg
うふふ。



そんなこんなでようやく明日で一週間。

傷がちゃんとくっついていればカラーとお別れ出来るかもしれません。

ダメだったら後3日だって。

どうかくっついてますように。。





がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-28 20:05 | Comments(10)
パラボラ玄さん
玄徳さんファンのみなさん、

手術前後、ご心配をおかけしてすみませんでした。

そして本当にありがとうございました。


手術から3日たちますが、

おかでさまで順調に回復しております。


なんか、動物って、うさぎって、すごいね。


いろいろお伝えしたいのだけど、ものすごく長くなりそうなので、

まずは、大まかな回復の流れをお話したいとおもいます。

それでも結構長いので覚悟(笑)





3日前の6月22日、12時頃に病院へ預け、腫瘍たまたまお別れ手術を受けました。

そして夕方の6時30分にむかえに行き、無事帰宅した玄徳さんですが、

帰宅直着はまだ麻酔の影響がうっすら残っていたのか、足元がおぼつかず、

部屋に入るとフラフラ倒れて何度も転がってしまいました。

そして玄徳さんはかるくパニックに。


慌てて抱き上げ、あまり動き回らないように、そして転がっても痛くないように、

なじみのある縄張り外(いつも爪を切るベットの上)で様子をうかがうことに。

その間、野菜や牧草を口へ運ぶと食べてくれました。


4時間ほどたつと、まるで海の向こうの故郷を見つめるかのようなせつない顔で

お部屋方面を見続けはじめたため、部屋へ戻ります。


しかし今度はカラーのせいでまったく歩けません。

(基本、頭を下げて歩くため、カラー下部が床にガッツリひっかかり動けない)

それでも玄徳さんは必死に“玄徳さんテント”へもぐり込みました。

e0195976_1521465.jpg
↑玄徳さんテント。
入り口がめくってあるのはカラーが布にひっかからないようにするため(写真は23日のもの)


それからはしばらくテント生活。ご飯とお水をせっせとお口へ運び続けます。


テントに入ってから2時間後、

はじめてのじょ〜をしました。


ここですごい!とおもったのが、こんな状態でもちゃんとトイレへいくことです。

カラーにジャマされ、ひっかかりぶつかりながらも、必死にいくのです(涙)

さすがにトイレには上がれないので、トイレ前に敷いたマットを使ってくれました。


心配していたはじめての●は、

手術翌日のお昼でした。出た時本当にうれしかったです。



テント生活も24時間ぐらいたった頃、

トイレ以外にもちょこちょこと出てくるようになりました。


頭を下げず歩くことを取得し、広いところでは走れる程に。

この慣れの早さ、順応する賢さにも驚くばかりです。


とはいえ、やっぱりカラーは不憫…。

常にあちこちひっかかるし、グエッってなるし、床に置いてあるものは食べられないし、

エアー顔洗い、エアー背中なめなめ、エアー足なめなめは

たまらなくせつないです。

シャシャシャシャ…っていうカラーの内側をなめる音がすると、つい反応してしまいます。

でもこれも一週間のガマン。そうおもって乗り切らないとね。
e0195976_15292233.jpg


e0195976_15293397.jpg


e0195976_15294467.jpg


e0195976_1530376.jpg


e0195976_1530121.jpg


e0195976_15301960.jpg


e0195976_15302848.jpg
がんばれ!がんばれパラボラ玄さん!


ちなみに食糞補助、いまだにうまくいっておりません(涙)

そのあたりを含め、続きは次回。









がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-25 18:13 | Comments(12)
ありがとう!
全国の玄徳さんファンのみなさま、
たくさんのパワー本当にありがとうございました!

みなさまの応援パワーのおかげで玄徳さんは、
麻酔&たまたまとお別れ手術を乗り越え、
先ほど無事帰ってまいりました!!!

カラーをつけたパラボラ玄徳さんになったのですが、
まだ全然うまく歩けません。コテコテたおれるので、
無理に移動しないよう只今ベッドの上で様子み中です。
でも食欲はあるので、口まで持って行くと、
乾燥リンゴやにんじんの葉っぱ、そして牧草も食べてくれました。
ひと安心。

パラボラ生活、慣れるまでがなかなか大変そうだけど、
玄徳さんと一緒にがんばります!

たくさん応援や情報、ありがとうございました!
みなさんのあたたかいお言葉に涙がダーダー出るほど感動しました。
そして山盛りの勇気をもらいました。
本当にありがとう!

もう少し落ち着いたら写真付きで報告しますね。
まっててね。

簡単でもうしわけないのですが、
取り急ぎご連絡まで。

ありがとう!




がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-22 19:44 | Comments(12)
たまたま
本日はうさぎ男子のお話です。

そしてちょっとネガティブです。

楽しい気分をへこませてしまったらごめんなさい。

ではいきます。



えーと、



えーと…ね




玄徳さん、このたび、まことに残念ながら、

たまたまさん(睾丸)とお別れするはこびとなりました。
e0195976_16333430.jpg
腫瘍です。左たまたま。



たしか4月ごろからかな。いや、もっと前だっけ?

なんとなーくさりげなーく大きくなりはじめて、

はじめは「いや〜ん暑いからかな?走るとぷらんぷらんしてかわいい♪」

ぐらいにおもってたんだけど、その後もゆっくりゆっくり成長し、

6月にはかなりの大きさに。



獣医さん「とるしかないです。とってスッキリしましょう」



来月5歳になる玄徳さん。

いままでマウンティングや、スプレー(飛びながらおしっこまきちらす)を

一度たりともしたことがない玄徳さん。

まさかこんな形でたまたまさんとお別れすることになるとはおもいませんでした。



できれば自然のままでいて欲しかった。

かわいいたまたまさんがなくなるのはさみしい。

やっぱり性格もずいぶん変わっちゃうのかな。


というか、そのまえに手術がとても恐いよう。

万が一…万が一…
e0195976_16334359.jpg
↑まだ何も知らない玄徳さん。


などと、ネガティブなことをいっぱい考えて、考えて、考えた結果、

だいぶ吹っ切れました。



腫瘍たまたまなんか要らない。玄徳さんもさぞかしスッキリしたかろう。

たとえ性格が変わっても、玄徳さんは玄徳さんじゃないか。

ジジイになったなぁって笑ってやる〜。

そして

「この子の感じなら9割5分大丈夫です」っていう先生を信じる。



玄徳さんファンのみなさん、こんな飼い主ですみません。

手術は土曜日です。思い出したら玄徳さんにパワーを送ってください☆

お願いします☆



*手術経験者の方、経験してないけどご存知の方、
アドバイスなどありましたらどんなことでもいいのでぜひ教えてください。
よろしくおねがいします(ぺこり)




がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-18 19:15 | Comments(31)
NEW UFO
玄徳さんちに NEWアイテム がやってきた。
e0195976_17133216.jpg
「うさぎのおでかけバック」なんてカワイイ名のついた UFO
つまり、乗るだけで移動できる玄徳さんの乗り物である。


ちなみに今まで使用していた玄徳さんのUFOはコチラ↓
e0195976_14421279.jpg

初UFOだったし、まぁこんなもんかとおもっていたけど、
最近やっとわかった。

外出に不慣れな玄徳さんと私にはとても使いづらいぞ、これ。

まず、嫌がる玄徳さんを前のドアからグイグイ押し込んだり
ひっぱり出したりするのは大変むずかしい。

ならばと上部をオープン(外せるのです)すると、今度はドアが外れてしまい、
ふたたび組み立てるのがとても面倒。

あと、意外と広いので移動中玄徳さんはかなり落ち着かない様子だし、
揺れると玄徳さんが中でズズーっと滑る。

むむむ。もっとはやく気づけよ私。

で、今回これらを解決してくれそうなバックタイプにしてみました。

…ホントいうともっとかっちょいいのが欲しかったんだけどさ(笑)

ま、見た目はともかく、さすがはうさぎ用の定番品。
いまのところとてもよい。


e0195976_17135536.jpg
よいところ。


e0195976_17134259.jpg
中はこんな。


e0195976_1714875.jpg
さっそくニオイ付けする玄徳さん。

嫌いなおでかけ道具なのにね…(笑)




ということで、これがUFOだと知らず、ひたすらスリスリする、
スリスリ玄徳さんをご覧ください。



長いので適当にみてください。音楽入ってますので注意。




しつこい玄徳さん。




オマケにもういっこ動画。



こっちは短いよ。音楽なし。







どんくさい(笑)




ということで、

スリスリを終えた玄徳さんは、
すっかり自分のモノとなったNEW UFOに乗り、
さっそく瞬間移動したのでありました…

病院へ…



あわれ…(笑)





あ、玄徳さんは元気です^^




がんばれ!がんばれ玄徳さん!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-15 16:00 | Comments(6)
へらすのだ
日頃ついつい玄徳さんに甘くなってしまいがちなのですが、

そこにどんどん磨きがかかる玄徳さんの「ねだり技」が加わり、

気がつけばおやつの量がぐんぐん増量。

ついついのどんどんでぐんぐん。

うーん。これはちょっといけない気がする。


ということで、

おもいきっておやつを少し減らしてみることにしました。


気合いを入れてがんばるぜ!
e0195976_185441100.jpg
おやつはないよ。
ほら手だよ。

e0195976_1944129.jpg
うう、ごめんね。



はじめのうちは「くれよ!チッ!」というような感じで、

苛立ちのミニジャンプをしたりしていた玄徳さんも、

3日目にはねだる回数が激減。あきらめも早くなり、

もらえないとわかると、サッと牧草箱へ行き、

わしわし食べております。


うぉ!確実に減量を理解し受け入れている!賢い!玄徳さんは賢い!


それなのに、いつまでも玄徳さんの心の声を勝手に妄想し、

悶えつづけるオンナがひとり…


勝手な妄想による玄徳さんのせつない声の数々↓
e0195976_1946928.jpg

e0195976_1947784.jpg

e0195976_1946178.jpg

e0195976_19482748.jpg

e0195976_1948346.jpg
↑注:ただ眠くてぼーっとしている玄徳さん。



まちがいなく玄徳さんの方が数段賢いのであります(笑)

妄想に負けず引き続きがんばります!





がんばるよ。

ポチッとおねがいします♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-06 19:29 | Comments(8)
いまだ

ヘチマをくわえて走る玄徳さんを撮ろうとおもって準備してたら
e0195976_20523746.jpg
終わってしまった。


ががーん。せっかくカメラ持ってきたんだからもう一回走ってよ。
e0195976_20525138.jpg
お願いしますよ玄徳さん。


e0195976_2053056.jpg
あたま掻いてないでさぁ。


e0195976_2053192.jpg
せなか舐めてないでさぁ。


e0195976_20534661.jpg
な、なんだよ。その目は。


e0195976_20535574.jpg
わわわー。

*もう終わったんだよ、褒めろよ、なんかくれよ。と言いたいのだとおもわれる。



ヘチマランウォッチ暦4年。

いろいろな理由でなかなかナイスなショットが撮れません。

引き続きがんばります。












【おまけ】本日の皿の上の玄徳さん

e0195976_21195978.jpg
少しずつはみ出ゆくあし…





がんばれ玄徳さん!がんばれわたし!

ポチッとな♪
............................................................................................................................
[PR]
by gen-pk | 2013-06-03 22:29 | Comments(6)


Profile
玄徳さん:
ミニうさぎ(雑種)8歳 ♂
魅惑の3色フェイス。
室内で放し飼い。
特技はヘチマをくわえて走りまわること(HECHIMA RUNと命名)
毎日走ります!
まだまだ元気!

コメント・リンク歓迎です☆
うさぎ飼いの方もそうでない方もお気軽にどうぞ(^▽^)/

*メール*
gen-pk☆excite.co.jp
(☆を@にかえて下さい)

*へちまと走る動画*


*ぽちっとおねがいします*
人気ブログランキングへ

*ぽちっとお願いします*
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


*動物と雑記*

最新の記事
月命日
at 2017-05-25 19:06
食べてね
at 2017-04-06 19:10
きっかけ
at 2017-02-21 18:28
パネル
at 2017-02-15 19:47
葬儀の日
at 2017-02-12 18:48
肺腫瘍
at 2017-02-10 21:26
1ヶ月以上経ちました
at 2017-02-10 18:30
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧